ピクシブ百科事典

マッスルダンス

まっするだんす

マッスルダンスとはドラゴンクエスト7に登場する特技である。

ドラゴンクエスト7に登場する特技であり武闘家踊り子の職歴を持つ事により習得する。

ハッスルダンスと名前は似ているが効果としては「嫌な踊りで敵グループにダメージを与える」というものでありあまり想像したくない光景が繰り広げられるようである。

性能としては武闘家の特技である回し蹴りに近いが、マッスルダンスを習得する頃には回し蹴りを習得しているはずであるため、正直存在意義はあまり無い。あえて違いを挙げるなら、マッスルダンスでは装備中の武器の効果が追加されることがある点くらいであろうか。

文字通りガチムチ系のキャラクターが使えば効果絶大な気がするがドラゴンクエスト7にはガチムチ系のキャラが居ない、というよりもキャラクター主人公メルビンガボである為、正直マッスルという言葉は似付かわしくない。6ハッサンや、せめて8ヤンガスや、モンスターズシリーズでのダークドレアムエスターク辺りが使えばそこそこ意味はあった気がするが……。

職歴で習得出来る為、キャラクターでも使う事が出来る。正直、女キャラクターが使えば「寧ろ、良い」と感じる人も居るのでは無いだろうか。

しかしながら8以降では登場していない為どんなポーズを取るものなのかは一切分からない。

しかし星のドラゴンクエストでも扇専用技として登場。しかしこれも、他の特技と同じモーションで、扇を持って一回転するだけである。結局どんなダンスかは未だ不明である。

ちなみに7発売前の4コマ漫画でハッサンが使っている。ひょっとして制作者がここから参考にしたのかも知れない。

関連タグ

ハッスルダンス 筋肉

pixivに投稿された作品 pixivで「マッスルダンス」のイラストを見る

コメント