ピクシブ百科事典

マットボット

まっとぼっと

特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に登場する怪魔異生獣。

概要

CV:西尾徳
第27話「大逆襲!影の王子」に登場。怪魔界に生息する「タテガミ象」から生み出された怪魔異生獣。掘削して脆くなった富士山の地中の地盤に高エネルギー爆弾をセットして起爆し、噴火を誘発させて山麓の都市を壊滅させ、クライシス帝国移民のための都市を築く計画に従事。

両腕の爪を高速振動させて地中を掘り進む能力を持つ。強大な怪力を誇り、ひとたび暴れれば溶岩の流れすら変えてしまうほど。

怪魔異生獣全般に言えることだが、特に知能が低いのが致命的な欠点。シャドームーンに洗脳されて秘密計画を喋った上にゲドリアンら幹部達を生き埋めにするという失態も演じた。

しかしクライシス幹部達は辛うじて脱出。面目丸つぶれとなり激怒した上司のゲドリアンから百叩きのお仕置きを受けたがジャーク将軍に後述の策を授けられて作戦に復帰。
子供を人質にとってRXおよび彼との決着を望むシャドームーンをおびき寄せ、その隙に爆弾をセットして富士山を噴火させようとする。

しかしシャドームーンに勝利し、彼から作戦を知らされて駆けつけたRXに妨害される。自慢の怪力もロボライダーの前には全く通用せず、ボルティックシューターで片腕をもがれた挙句にリボルクラッシュを受けて爆死した。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国 怪魔戦士 怪魔異生獣

関連記事

親記事

怪魔異生獣 かいまいせいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マットボット」のイラストを見る

コメント