ピクシブ百科事典

モスラ・レオ

もすられお

DVDのインストで表記される平成モスラの名前。二次創作ではもっぱらこの名前で表記される。

いくら大きいって言ったって、虫は虫でしょ?あんな悪魔みたいな爬虫類に勝てるの?

昆虫をなめると怖いよ。日本では、毒蛇に噛まれて死ぬ人よりも蛾に刺されて死ぬ人の方が多いんだよ。

概要

平成モスラ三部作において、モスラは主役として描かれた。それが影響して、二次創作のモスラの中で最も題材にされている。平成モスラの名前はグリーンモスラだが、一番名前っぽいこのモスラ・レオが使われる事が多い。

ちなみに…

何気にこの名前で呼ばれるモスラはほぼ100%擬人化されている事が多い。
早生まれである設定を生かしてロリっ子感情表現が苦手な擬人化も……

関連タグ
平成モスラ モスラ
トト…茶色系の体色、それまでのシリーズにはなかった特徴や能力、黒く巨大で(小説版も含めれば)進化すると翼を持つ凶暴で命を貪る敵、幼いのにその敵に立ち向かう、幼いのに流血させられる、人間と交流する、特別なアイテムが存在する、という点が似ている。トトとアヴァンガメラは同一個体だとされているため、当てはまらない点もいくつか他にある。

pixivに投稿された作品 pixivで「モスラ・レオ」のイラストを見る

コメント