ピクシブ百科事典

モデルOX

はかいしんのちから

アクションゲーム「ロックマンゼクス」に登場するライブメタルによる能力の一つ。
目次[非表示]

概要

ロックマンゼクスで手に入るライブメタルの一つだが、その能力故にかなり厳しい入手条件がある。

性能

基本的にはモデルZXと同じくバスターとセイバーの二つを武器とするが、3段切りのポーズやチャージショットの形状は過去作主人公と同じであり、セイバーの色や外見は過去作三作目ラスボスを思い出させる。

特筆すべきはO.I.Sゲージは無限である事に加え、
O.I.S使用時の技の数々である。ここではその一覧を紹介する。
・セイバー
龍炎刃・・・炎をまとったセイバーで切り上げる。
真空刃・・・前方に雷属性の衝撃波を放つ。
アークブレード・・・空中回転切りと同時に氷属性の衝撃波を全方向に放つ。
・バスター
チャージショット連射
アースクラッシュ・・・地面を殴りつけ、その衝撃で析出した瓦礫を武器とする。
滅閃光・・・地面を殴りつけ、上半分に放射状に広がる波動を放つ。
烈光覇・・・地面を殴りつけ、上下に連続して放たれる光の柱を放つ。

入手方法や条件

必要な物:「ロックマンゼロ3」及び「ロックマンゼロ4」のカセット
ゲーム上の条件:難易度が「ノーマル」であること。

方法
①ロックマンゼロの3、4どちらかを挿した状態でエリアNに行き、3のボス4体と4のボス4体を倒す。
②同じエリアにいるオメガを倒す。
①,②が終わると、そのエリアにある何もなかった部屋に「不思議な石」というアイテムが現れる。
不思議な意志を手に入れ、ガーディアンベースのLABにいるフルーブに話しかける。

余談だが難易度イージー、ハードでも過去作のボスたちやオメガと戦うことはできる。

余談

基になったキャラの頭文字がO、0はO(オー)と読む事からモデルOXという名前が来たと思われる。

関連タグ

ロックマンゼクス オメガ

チート(そんな次元の能力なため)

pixivに投稿された作品 pixivで「モデルOX」のイラストを見る

コメント