ピクシブ百科事典

モンスターズ

もんすたーず

モンスターズとは、パックマンに登場する敵キャラの総称である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

1.ドラゴンクエストモンスターズのこと。
2.モンスターズインクのこと。
3.パックマンに登場する敵キャラクターの総称。本記事で解説する。
4.遊戯王デュエルモンスターズのこと。

概要

パックマンに登場する敵キャラクターの総称。ゴーストとも呼ばれる。一体一体に名前があるのだが、外部出演ではまとめてモンスターズと呼ばれる。
原作では4匹(一部シリーズでは5匹)のゴーストが登場し、各ラウンド開始時には画面中央の『巣』に待機しており、一定時間ごとに巣から飛び出して行動を開始する。
リッジレーサーシリーズの1つであるリッジレーサーVではある条件を満たすと出現するレース「PAC-MAN」のライバルカー(ライバルキャラ)として登場しクリアすると彼らも(デュエルクラス扱いで)使用可能になる。
スマブラでは、モンスターズ名義でアシストフィギュアスピリッツとして登場。

キャラクター一覧

※()は和名

  • アカベエ(オイカケ)

アカベエさん☆

赤い体をしたゴースト。アカベエはニックネーム。和名通りパックマンをとにかく追いかけてくる。スマブラではパックマンの横スマッシュに登場。
また、アーケード版マリオカートでは、プレイアブルキャラクターとして登場。ドリフトスピリッツではパックマンとともに期間限定ログインボーナスで「ブリンキー」名義として仲間として配布された。
ちなみに湾岸ミッドナイトのゲーム化作品である湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEではハイエースに乗って島達也のパロディを行う。
総じて、モンスターズの中では最も出番に恵まれている。

  • ピンキー(マチブセ)

ピンキーちゃん❤

ピンク色の体をしたゴースト。ピンキーはニックネーム。パックマンの先回りをして待ち伏せしてくる。スマブラではグズタと共にパックマンの下スマッシュに登場。
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEではカローラに乗って帝塚良一のパロディを行う。

  • アオスケ(キマグレ)

アオスケさん❀

水色の体をしたゴースト。アカベエはニックネーム。パックマンから逃げるように動く為、行動を読みにくい。スマブラではパックマンの上スマッシュに登場。発生が早いので使いやすい。
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEではカローラに乗って園田順のパロディを行う。

  • グズタ(オトボケ)

グズタさん♪

黄色い体をしたゴースト。グズタはニックネーム。唯一、パックマンの行動に左右されず、自由気ままに行動する。スマブラでは上述の通りピンキー共々パックマンの下スマッシュに登場。
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEではカローラに乗って元木康郎のパロディを行う。
また、シュガー・ラッシュではパックマンのキャラクターの中で唯一セリフが充てられている

伯爵家の午後83パックマン

リンク先参照。

関連タグ

パックマン イジケモンスター
敵キャラクター

関連記事

親記事

パックマン ぱっくまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスターズ」のイラストを見る

コメント