ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

出身カルバード共和国
所属CID統合分析室
年齢25歳
身長181cm
CV福山潤

概要

CID(中央情報省) の統合分析室に所属する補佐官にしてエージェント。
有能な上司の下、大統領の狙いにより分断が起きている省内で上手く立ち回っており膨大な案件を日々処理しながら、現地での情報収集およびオペレーションを確実にこなす。

創の軌跡の大型アップデートで少し未来の話として描かれた追加シナリオで、エレイン・オークレールのもう一人の幼馴染であるCID分析官として少しだけ登場。

裏解決屋のヴァン・アークライドと最年少でA級遊撃士となったエレインは幼馴染であり、エレインがギルド入りを決めた際は唯一の味方として彼女を応援していた。その後も、A級への推薦やいつまでも顔を見せないヴァンの事で悩んでいるエレインの話を聞いたりなどひとつ年上のためなのか兄のような立ち位置にいるようである。
ヴァンに対しては《裏解決屋(スプリガン)》の仕事をはじめたことには呆れつつも納得しているようであり、互いの立場上利用することにも躊躇していないようであり、よく『鬼畜眼鏡』とも呼ばれている。ただしプライベートに関してはエレイン同様気の置けない幼馴染として互いに振舞っているようである。
なおエレインに関しては恋愛感情があるのではないかとアーロンに疑われたが、キンケイドは学生時代も現在も彼女がいるのでそれはないとのこと。

自分の名前にコンプレックスでもあるのか、ファーストネームの『ルネ』で呼ばれるのを嫌がっている節がある。ただし、幼馴染みのヴァンとエレインに限ってはファーストネームで呼ぶのを許しており、二人がそれだけ大きな存在である事も窺える。(ただしヴァンに対しては形だけではあるが毎回「名前で呼ぶな」と指摘はしている)
そのためなのか作中での表記はファミリーネームの『キンケイド』になっている。

真面目なようでいてかなりの野心家ではあり直属の上司であるキリカからもそちらの部分では油断ならない存在として警戒している。

帝国軍情報局のレクター・アランドールとは彼の三重スパイを見抜き、敢えて泳がせて相手に気付かせることなく四重スパイに仕立てて新情報局を攪乱しようとする複雑怪奇な諜報戦を繰り広げ、事実を知ったヴァンは辟易している。

バトルスタイル

René Kincaid

終章でスポット参戦する。得物は導力銃で、そのクラフトと上級レベルのアーツもある一方でSクラフトがないために、どちらかといえばアーツによる補助や支援が主な立ち回りとなる。物理攻撃に長けた幼馴染みのヴァンとエレインと比較すると、支援が主になるといえる。

対人関係

ヴァン・アークライド――年下の幼馴染みで弟分。幼少期にオラシオンで出会い、馬が合ったのかコンビを組んで遊び回っていた。二度の別れを経て、三年前に再会。現在はCIDと裏解決屋という関係だが、お互いの立ち位置を理解しており、CIDの立場から依頼することもあれば幼馴染みとして情報提供するなどして協力している。彼からは仕事などでの無茶振りから「鬼畜眼鏡」と毒突かれているが、現在も良好な関係で、終章で共闘するときは互いにハイタッチをしている。

エレイン・オークレール――年下の幼馴染みで妹分。彼女が高校卒業後に遊撃士を志した際に、周囲が反対していた中唯一応援している。その後CIDとギルドという立ち位置が変われば敵対する可能性のある関係となるが、情報を渡すなど付き合いは続いており現在もお茶をしたり、呑みに行ったりしている。ヴァンと同じく彼女の性格を理解しており、クレイユの事件で思い詰めている事を見抜き、CIDの依頼を通じてヴァンを救援に向かわせるなどの配慮を見せる。

キリカ・ロウラン――直属の上司。彼女からは「有り余る優秀さと、隠そうとしない野心。独断専行が過ぎる面がある」と評されているが、部下としては一目置いている。

アニエス・クローデル――アラミスの後輩。立場上彼女が隠していた素性を最初から知っており、そのためにヴァン達が居ない所では敬語を使って接している。ヴァンの幼馴染みとして信頼されている一方で、その肩書きから敬遠もされているが、キンケイド自身はエレインと同じようにイジメすぎるという悪い癖を出しているのでアニエスを気に入っている節がある。

関連項目

創の軌跡 黎の軌跡
ヴァン・アークライド エレイン・オークレール キリカ・ロウラン

ワイスマン…同じく鬼畜眼鏡枠。(真の意味で)

レクター・アランドール…帝国軍新情報局の主要メンバー。CIDに煮え湯を飲ませた彼と熾烈かつ複雑な諜報戦を繰り広げている。

関連記事

親記事

黎の軌跡 くろのきせき

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ルネ・キンケイド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ルネ・キンケイド」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました