ピクシブ百科事典

レッドローニン

れっどろーにん

レッドローニンとは、アベンジャーズに登場する対ゴジラ用巨大ロボットである。
目次[非表示]

概要

1970年代にマーベルから刊行されていたアメコミ:「GODZILLA KING OF THE MONSTERS」に登場する対ゴジラ用巨大ロボット。
アイアンマンことトニー・スタークが、自社のスターク・インダストリーのエンジニアタマラ・ハシオカと科学者ユリコ・タキグチに作らせた。

マーベルコミックスオリジナルキャラクターである。

侍を思わせる外見をしている。初期のデザインからするとモチーフは勇者ライディーンとおもわれる。
というか、ほぼ同時期にライディーンそのものがロボット軍団・ショーグンウォリアーズ(後述)の一体としてマーベルの世界に登場している。
あまりにもマイナーなキャラクターゆえに日本はおろか本場アメリカでも知る人は限られてる。

後年の映画作品パシフィック・リムの原形の一つとも考えても良い。

ジプシー・デンジャーvsG

ショーグンウォリアーズ

もともとは合衆国の玩具メーカー・マテルが、株式会社ポピー超合金シリーズを輸入し、元ネタであるアニメや特撮ドラマに関しては何の情報もないままShogun Warriorsシリーズとして販売したもの(ここにはかのレオパルドンも含まれている)。

1978年から1981年にかけてマーベルコミックスと東映株式会社の提携により、東映からはスパイダーマッバトルフィーバーJが放映され、マーベルからは上記の超合金シリーズにあやかったShogun Warriorsが第20号まで刊行された。

陣容はライディーン(パイロットはリチャード・カーソン)、コンバトラーV(オダシュー・ゲンジ)、ダンガードA(イロンゴ・サベージ)の三機。

ちなみにコンバトラーは分離機能がオミットされており、パイロットは一人だけ。表記は"COMBATRA"。

関連タグ

ロボット
アメコミ アベンジャーズ ゴジラ GODZILLA
パシフィック・リム

REDRONIN

関連イラスト

「GODZILLA VS REDRONIN」「MARVEL GODZILLA」「GODZILLA VS …?」

無題
MARVEL GODZILLA

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドローニン」のイラストを見る

コメント