ピクシブ百科事典

大魔王からは逃げられない

だいまおうからはにげられない

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」で大魔王バーンが発した台詞。

概要

 バーンパレスでの戦いで圧倒的な戦力差を痛感させられたポップが「ルーラ」での撤退を提案するも、バーンパレスは一見外景がむき出しになっているようで結界が張られて逃亡が不可能で、阻止された後に発した一言。

「知らなかったのか…? 大魔王からは逃げられない…」

 さてこのセリフ、原作であるドラゴンクエストをプレイした方ならお気づきであろうが、これはRPGによくある撤退不可能な戦闘」の理不尽さを作中で象徴したシーンなのである。特に「ダイの大冒険」内では不利な状況に置かれた際にルーラで撤退するという描写がよくあったため、「なぜRPGでは、どうでもいい雑魚との戦いは逃げられるのに、大ボス相手ではそうはいかないのか」というメタ的な問題に切り込む意味合いもあったわけである。
 なんにせよ、バーンの絶望的なまでの強さを象徴する台詞として「今のはメラゾーマではない、メラだ」と並び称される知名度を有しているのは変わりない。

 なお、この戦闘の結果はバーンの圧倒的な戦闘力の前に逃げられず全滅寸前のところで乱入したハドラーが、ダイやポップ達のいた部分を海面に叩ききって落とすという方法で、大魔王から逃がすことに成功している。

関連項目

ダイの大冒険 魔王軍 勝てる気がしない

私の戦闘力は53万です:同じく、読者を絶望の淵に立たせた台詞。

pixivに投稿された作品 pixivで「大魔王からは逃げられない」のイラストを見る

コメント