ピクシブ百科事典

平和(名探偵コナン)

へいかず

『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次と、その幼馴染・遠山和葉のカップリング。
目次[非表示]

概要

19巻に和葉が登場して以来、事あるごとにラブコメを繰り広げている『名探偵コナン』の男女カップリングの一つ。

気の置けない幼馴染という関係性もあってか、大阪の高校生カップルらしく(?)普段のやり取りはほぼ夫婦漫才。お互いなかなかのヤキモチ焼き(※付き合ってない)で、普段は遠慮のない態度で和葉に接している平次も、彼女に他の男が近づいた途端に大好きな推理に集中するのが難しくなる。
和葉が作ったお揃いのお守りを持ち合っており、中には和葉がこっそり入れた、幼少時に二人が繋がれてしまった思い出の手錠のカケラが入っている。二人の関係性を象徴するアイテムであり、作中の描写から双方が持ち歩いてることが確認できる。

この二人のラブコメを主軸とした劇場版も制作されており、エピソードに事欠かない王道カップルだが、平次が「お前ガキだな」とコナン(※外見年齢小学一年生)に揶揄されるレベルで恋愛偏差値が低いため、「関係が進展するかと思ったらむしろ後退する」という展開を長年繰り返し、ファンをヤキモキさせていた。
しかし80巻を過ぎた頃に起きたとある出来事をきっかけに、平次がようやく和葉への恋心を自覚するに至り、今度は「ロンドンのビッグ・ベンの前でに告白した新一に対抗しうるシチュエーションで和葉に告白する」べく、相応しい舞台を求めて東奔西走するようになっている。

双方の父親が上司部下で親友、という関係性のためか、付き合いは家族ぐるみであり、平次の両親が体調を崩した際は和葉が二人の看病をするために服部邸を訪れるほど懇意な仲である。
平次の用事(主に依頼)に和葉が同行し、途中でコナンたちと合流して事件に巻き込まれるのがほぼ定番パターン。傍から見れば高校生の男女二人の泊りがけの小旅行だが、これが許されているのも両家の関係性ゆえだろうか。

タグ

タグでは普通「平和」が使用される。
しかし、『名探偵コナン』やキャラクター名も一緒に登録(または検索)したほうが良いだろう。

関連イラスト

Love is HEIKAZU
卵焼き

関連項目

名探偵コナン NL 服部平次 遠山和葉 迷宮の十字路 大阪組 ツンデレ 幼馴染
青山剛昌作品コンビ・CP一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「平和(名探偵コナン)」のイラストを見る

コメント