ピクシブ百科事典

幻影都市

いりゅーじょんしてぃ

幻影都市はマイクロキャビンがパソコンゲームとして発売した近未来を舞台としたRPG。
目次[非表示]

概要

 本作はオーソドックスともいえる2Dシンボルエンカウント( シンボルとしてマップに表示されている )のコマンドRPGで、「サイバーパンク超伝奇RPG」と銘打たれているように近未来香港を舞台としている。
 ちなみにキャラクターはフィールド上でも8頭身で描かれている。
 また、Xakシリーズで用いられた、クォータービューでありながら、高低や奥行きの表現により立体的なマップ構成が可能となり、かつ建物の陰にあっても半透明で表示されるVRシステムを導入している。
 このゲームの売りとしてはフィールドキャラが細かい演出をするのが特徴であり、煙草を吸う、グラスを掻き回す等芸が細かく、特にホモベッドシーン( ちなみに逞しい兄貴によるガチホモではなく、やおい系の美男同士 )が話題となった。

機種

 このゲーム平成3年1月にPC-9801およびPC8801用として発売された。また、X68000およびFM-townsに平成3年7月に移植された。
 なお、MSX( 正式には数少ないMSXturboR専用ソフト、平成2年12月 )およびメガドライブ( メガCD平成4年5月 )へ諸事情によりアレンジ移植された。
 さらに、プロジェクトEGGよりWindows版( PC-9801版をバグフィックスしたものをエミュレータで動かしている模様 )が平成21年にリリースされている。

ストーリー

 200X年、中国返還後の香港は原因不明の地殻変動により一夜にして壊滅した。 原因が掴めない状態が続くも国際情報企業集団SIVAが中国政府から調査という名目で、香港の混乱鎮圧を請け負う。 数ヵ月後には調査活動を終了し、障害排除されたと報告。やがてSIVAは中国政府より香港の都市回復を条件に主権を移譲し、自治権を獲得する。
 202X年。旧香港の災害を覆いつくす様に設計施工された人工地殻上には近代都市が築かれ、上空にはスピナーが飛び交い、地上にはEVが疾走する新香港( ネオ・ホンコン )。 新たに造られた人工地殻エリアは上層区域( インナーエリア )と呼ばれ、人工地殻の下にある旧香港下層区域( アウターエリア )と呼ばれている。下層区域を管轄とする人民警察の美紅がハイウェイで一人の少女を保護した所から物語は始まる……。

登場人物

主要人物

天人( ティエンレン )
 本作の主人公。下層区域ダウンタウンを中心に対魔掃討業者『ダイバー』を営む。主にを武器として使い、術も使うことができる。
美紅(メイファン)
 本作のヒロイン。下層区域を管轄とする人民警察の対魔特別攻撃班に所属し、対魔特別攻撃班主任として指揮を執る。天人とは老師によって兄妹同然に育てられた。術は使えないが妖斬糸と呼ばれる金属糸を使う。
シュウ老師
 仙導士で、本名はシュウ・ワン。 天人と美紅の育ての親。一見ただのスケベジジイだが、多くの術を使いこなし棒術にも長けている。魔天八部衆相手に互角以上に戦える実力者。
ホウメイ
 ハイウェイで倒れている所を美紅に保護された少女。彼女の双子の姉であるシャオメイが黒服と魔物の一団に連れ去られたというのだが……。

魔天教

 この団体は新香港を発祥とする新興宗教。主人公たちと敵対することとなる。
魔天王
 魔天教の頂点に立つ、全身に包まれた3メートルの謎の大男。

魔天八部衆

 魔天王の配下であり、彼らの実力は並みの妖魔など「その名を聞いただけで裸足で逃げ出す」といわれるほど。それぞれが各属性の強力な術を行使できる。
南天リー
 男性。魔天八部衆の筆頭。魔天教の司祭で、巫女にされたシャオメイを接するうちに自分でも気づかない感情が芽生え始める。火のダーサの術を使う。
西天フェイ
 男性。SIVAの社長。ホモでリュウケイという稚児がいて、先に述べたベッドシーンはこの二人のもの。風のダーサの術を使う。
樹羅帝ヴァーラ
 女性。SIVA特別顧問で樹羅区の保護長官。愛人のデュランと共に自然を愛する女性。樹のダーサの術を使う。
東天ダイ
 男性。インナーセキュリティ黒刀のトップ。魔天八部衆きっての武闘派であり強靭肉体魔剣デストロイヤーが武器。地のダーサの術を使う。
雷帝アーク
 女性。SIVAでの役割を持っていない。ロックバンド亡異の元メンバーパンクな人物。雷のダーサの術を使う。
妖鋼妃
 女性。SIVAから工業区の管理を一任されている。体中をで覆われていて正体不明。また自らが制作した強力なロボットを三体を従える。
北天メシュメル
 男性。新政区の代表管理官。美男子だが女癖が悪く野心家。水のダーサの術を使う。
月琴明王ヤマ
 女性。西中医研区の遺伝子研究所所長。妖艶美女で多くの男を魅了し手玉に取る。月のダーサの術を使う。

関連項目

マイクロキャビン サイバーパンク

pixivに投稿された作品 pixivで「幻影都市」のイラストを見る

コメント