ピクシブ百科事典

座間市

ざまし

座間市は神奈川県の中央部にある自治体。米軍キャンプ座間が問題になりやすい。
目次[非表示]

概要

神奈川県中央部にある小規模な自治体である。
小規模であるが、米軍基地を抱えておりそれが問題になりやすい。
国道は246号のみで、国道246号を除いて片側二車線の道路は皆無に等しい。
相鉄線小田急小田原線JR相模線が走っているが、何れも大きな駅はない。
高速道路はないが、最寄りのICは圏央道圏央厚木IC(32)が座間市に最も近い。

主な道路

国道246号

座間を走る唯一の国道であり、同時に唯一の片側二車線道路である。
座間市内は片側二車線であるが、信号が多く渋滞が極めて多く、道を知る人はやはり246号は敬遠される傾向が強い。
因みに小田急小田原線相鉄線の間を通る。

神奈川県道42号厚木座間藤沢線

圏央厚木ICに向かう道路である。
座間依橋は常に渋滞しているが、橋を渡った厚木市側に圏央道厚木PAがある。
小田急と相鉄の踏切を両方横断する市内唯一の県道である。
余談であるが、座間から綾瀬の境の神奈川県道40号横浜厚木線を過ぎると都市計画道路があり、現在の42号線はそちらの道路になり神奈川県道22号線横浜伊勢原線までこちらの道になる。

神奈川県道46号相模原茅ヶ崎線

主に相模川の東岸を走り、圏央道と概ね並走する。
市内では海老名方面は渋滞を引き起こしている。
因みに悪名高い米軍座間キャンプの西側を走っている。

神奈川県道50号座間大和線

座間と大和を結ぶ短い主要県道。
全線で渋滞が激しいためか、相武台駅周辺ではそれを避ける為に行く車も多い。

神奈川県道51号町田厚木線

町田と厚木を結ぶ県道。
座間市内には道が2つあり、米軍座間経由と小田急を沿って行く道が2つに分かれている。
尚、悪名高いYナンバーが走っている事が多いのでご用心を。

鉄道

小田急相鉄JR相模線があるが何れも大きい駅は一つもない。
JR相模線の入谷駅は無人駅であり、相鉄に至っては市内に駅が一つもない。

米軍座間キャンプ問題。

他の神奈川県の米軍を抱える自治体と同様に座間も米軍問題を抱えている。
特に座間キャンプは飛翔弾が飛ぶ事件が多発している為、住民は米軍不要の意思が強くなっている。
米軍を抱える自治体全体に言えることだが、米軍基地は選挙において争点になりやすいことは確かだろう。
尚、米軍座間の一部が返還され、跡地は病院に変わることに決まった。

pixivに投稿された作品 pixivで「座間市」のイラストを見る

コメント