ピクシブ百科事典

忌野清志郎

いまわのきよしろう

♪どうしたんだ、Hey Hey Baby? 愛し合ってるかーい!!

概要

日本歌手
1951年4月2日生まれ。
ロックバンドRCサクセション」やTHE TIMERSソロなどで活躍。
代表曲に「ぼくの好きな先生」、「雨上がりの夜空に」、「スローバラード」、「パパの歌」など多数。
坂本龍一と「い・け・な・いルージュマジック」を出したことも。

その奇抜な格好(カルチャークラブなどを継承)、高い歌唱力、何よりもその人柄で多くの人を惹きつけた。
自転車を愛好し、その自転車を盗まれた際に悲嘆にくれ、戻ってきて大喜びした逸話もある。
イラストも得意だった。
バラエティーなども好きで、亀有ブラザーズ下ネタ替え歌をやっている横で笑いながら演奏していたこともある。

2009年5月2日、永眠。その死は多くの人々に衝撃を与えた。

桑田佳祐は、ラジオで故人を偲び、「ぼくの好きな先生」を歌った。

親友だった泉谷しげるは「俺は、あいつが死んだなんて認めねぇぞ!!」と叫び、「雨上がりの夜空に」を歌った。

関連タグ

何度も夢の中でくり返すラブ・ソングTOKIOに提供した楽曲。
三浦友和同級生
及川光博ユニットミツキヨ」でコラボ。 

ちびまる子ちゃん:『宇宙大シャッフル/LOVE JETS』を提供
バトルアスリーテス大運動会:「HONEY BEE」を提供。
スポンジ・ボブロイヤル大・帝王・サマサマ
春野はるかのバカ姫様

pixivに投稿された作品 pixivで「忌野清志郎」のイラストを見る

コメント