ピクシブ百科事典

旭日の艦隊

きょくじつのかんたい

旭日の艦隊とは荒巻義雄原作の架空戦記である。同氏の紺碧の艦隊とも世界観を共有し、登場人物も共有されている。
目次[非表示]

旭日の艦隊とは荒巻義雄原作小説でコミック、OVAなどもある。

日本武尊
昔のやつを淡々と掲載3

作品解説

『旭日の艦隊』は荒巻義雄原作の架空戦記。
笠原俊夫によって漫画化されたほか、1997年 - 2002年にOVA化されている。『紺碧の艦隊』とは表裏一体の関係にあり、また同時期の話として英独ソ各陣営の戦史を編纂したという名目で構成された『旭日の艦隊 後世欧州戦史』シリーズがある。続編は『新・旭日の艦隊』および『新・紺碧の艦隊』。

ストーリー

運命の開戦から4年目、紺碧艦隊をはじめとする日本陸海軍はアメリカを牽制し続けていた。照和20年8月15日を迎えるも大戦は終結せず、ヒトラーの台頭を許してしまい、ヨーロッパはナチスに占領されつつあった。窮地に追い込まれたイギリスは日本と単独講和を果たし、日本は超戦艦日本武尊を旗艦とした、40隻からなる「旭日艦隊」を英国援護の派遣軍として出撃させる。

登場兵器

日本武尊

ロ号弾

登場人物

大石蔵良

声の出演玄田哲章
海軍元帥。旭日艦隊司令長官。奇想天外な作戦を繰り出すため、高野からは「不気味で恐ろしい男」と言われている。作戦を思いつくとき右の耳たぶをつまむ癖がある。海外の人々からは「アドミラル大石」と呼ばれ、慕われている。前原の士官学校時代の教官。趣味はコーヒーを入れることであり、自ら腕を振るう。転生者の一人であり、前世では大和に乗艦し戦死した。紺碧会のメンバーであり、分派の赤穂会会長。
アニメ版では肩にかからない程度の長髪をオールバックで固め、制帽を斜めに被る。ややスティーブン・セガールに似た風貌。

原元辰

声の出演 島田敏
海軍中将。旭日艦隊参謀長。前世日本からの転生者の一人。紺碧会のメンバー。

磯貝正久

声の出演 石井康嗣藤本隆行
海軍少佐。旭日艦隊航空参謀。コミック版では日本武尊を守るため連絡機で独軍ステルス爆撃機に特攻し、戦死した。

富森正因

声の出演 麦人
海軍少将。日本武尊艦長。前世日本からの転生者の一人。紺碧会のメンバー。

木島昌平

声の出演 吉川虎範細井治
日本武尊砲術長。

中村勘助

声の出演 池田勝菅原淳一飛田展男
海軍中将。旭日艦隊前衛遊撃艦隊司令長官。

関連作品

旭日の艦隊に関する作品
紺碧の艦隊 新・旭日の艦隊

関連イラスト

旭日の艦隊に関するイラストを紹介してください。

くらよしくんを飼うとこうなります
尊氏

関連タグ

日本武尊 紺碧の艦隊

この記事のカテゴリ

イラスト 小説 作品名

pixivに投稿された作品 pixivで「旭日の艦隊」のイラストを見る

コメント