ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月戦型ガーデナー

3

げっせんがたがーでなー

『月戦型ガーデナー』は、東方Projectの二次創作ゲーム『東方ロストワード』のメインストーリー、またはそのひとつである『秘封ロストワード』に登場するキャラクター。

「かつての力に近いものが出せる。これほど嬉しいことはありません。私の活躍、見ててくださいね。」

「詳しくは理解できなくても、大異変を解決しないとマズいのは解ってます。このままでは、故郷の世界が元に戻らないばかりか、あらゆる世界もまとめて、全て終わってしまう。そうはさせませんよ。」

概要

東方ロストワードのストーリーのひとつである、秘封ロストワードに登場する「剣術を扱う程度の能力」を封じられた妖夢

別世界の魂魄妖夢で、異変の影響で能力を封印されている。

異変解決のため、特殊な刀や戦闘服を装備し、霊夢魔理沙たちと共に、玉兎たちと戦うことになる。

気質は業風

詳細

通常の妖夢や黒い妖夢(リンク先ネタバレ注意!)などとの根本的な違いは、戦闘中の立ち絵に半霊がいないこと。これは妖夢が幽霊としての性質を失い、半人の部分だけが残ってしまったため。対策として、仮想化した半霊「半霊ビット」で補っている。(攻撃時・勝利時のモーションで半霊の姿が確認できる。)

霊感までもが封じられているため、神子の耳当てをヒントにして開発された「トランス・ヘッドセット」でそれを補っている。さらに、補助と妨害の両方をこなせる「騒霊プレイヤー」が内蔵されている。(プリズムリバー三姉妹の演奏をモデルとした再生楽曲の選択が可能。)

スーツの内側には、幽々子の亡霊思念をトレースした「霊根電子神経網」が展開されている。

楼観剣と白楼剣は霊気を失っているため、代わりに電気(河童曰く「理力」)を用いている(名称は「ビーム楼観剣&ビーム白楼剣」)。二刀の刀身はかつての楼観剣白楼剣の流用。雷気を霊気として誤認させるには非常に困難であるため、神霊廟の布都屠自古に許可をもらい、制御に至ったという。ちなみに、青と緑では特に性能の差はないとか。

実は装備の設計・製造には最初は幽々子が関わるはずだったが、結果的に河童に頼むことになったらしい。

プレイアブル化

実装形態超フェス限定
技巧式
拡散半幽霊
集中六道怪奇
スペカ1剣伎『桜花閃々』
スペカ2転生剣『円心流転斬』
ラスワ『霊気収束双斬波刀』

2021年7月29日の生放送で立ち絵が公開、その後8月13日の超フェスにてプレイアブル化。

スキルは3種類とも霊力の上昇の効果があるうえ、特性3を解放すると、毎ターン霊力の補充が可能になる。スペカはすべて相手に帯電効果を付与する効果を持っているので、相手の行動を妨害したりすることも可能。秋穣子のような帯電結界ブレイクできるキャラと相性がいい。

味方へのサポートも優秀で、ブースト使用時には味方全体の陽防アップ、グレイズ使用時は味方全体の陽攻アップ、スキル2で味方全体の命中率を1~2段階上昇など、安定した高い攻撃力と強力なサポートで様々な状況で活躍できる。

このような性能で、最強クラスとプレイヤーたちの間で騒がれていたが、わずか一週間後…

育成には人形代ではなく天形代が必要であるため、ほかの超フェス限定キャラと同じく、育成難易度はかなり高い。

テーマ曲

月戦型の妖夢のテーマ曲は、IOSYS「黄昏寺院の夢」。原曲は、「東方妖々夢 ~ Ancient Temple」。

余談

拡散・集中ショットはどちらも「東方永夜抄」から、スペカはそれぞれ小数点作品である「東方緋想天」「東方非想天則」からの採用。

スキル名は装備「騒霊プレイヤー」のモデルであるプリズムリバー三姉妹の音楽の効果が元で、

を連想させる。解説文にも「騒霊姉妹」として3人のことを示唆する一文がある。

数々のセリフや楼観剣と白楼剣の見た目は、どう見ても某SF映画アレを彷彿させる。(色はそっちの方。)ホーム画面での台詞でも、その設定を意識したような台詞がある。(赤いのもあるって、聞いたことがあります。」「濡れると使えなくなるとかならないとか。」など。)

また、各攻撃の大半に日属性が含まれているのと、スペルカード発動前の口上ラストワードの演出から、某無敵鋼人のパロディ・オマージュも多く見受けられる。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

月戦型ガーデナー
3
編集履歴
月戦型ガーデナー
3
編集履歴