ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

演:米山信之

仮面ライダークウガ』の登場人物。
未確認生命体合同捜査本部の若手刑事。年齢26歳警視庁捜査一課の刑事で、数回SAT狙撃班の指揮もしていた。
最初は、未確認生命体第4号と見なされていたクウガを敵だと思っており、撃とうとしたところを一条薫と揉み合いになったりしたが、その後のクウガの戦いを見て味方として認めた。

真面目かつ几帳面で、クウガが何色でグロンギを倒したか色付きシールで必ず記録しており、それがあるグロンギゲゲルのルールを解くヒントになった。

ちなみに朝から大皿山盛りのロールパンを平気で食べるほどパンが大好物。

小説仮面ライダークウガ』では、同じ未確認生命体合同捜査本部に所属していた笹山望見と結婚した。

一条ほど有名ではないが、彼もまた驚異的なスペックや射撃技術を持っており、
時速400km/hで飛行するラ・ドルド・グの突進を避けたり、時速300km/hで走行するゴ・バダー・バに弾丸を命中させたりとすごいものを持っている。

余談

元々は3話・4話のみのモブキャラの予定だったが、演じた米山氏のアドリブによってレギュラーになった経緯を持つ。

元々笹山と桜井が結ばれる展開は、TVシリーズで考えられていたが、カットされたという。

演者の米山氏は過去に『電磁戦隊メガレンジャー』にてモグラネジレの声を担当していた。

関連タグ

仮面ライダークウガ 杉田守道 一条薫 笹山望見 五代雄介 

関連・類似項目

関連記事

親記事

仮面ライダークウガの登場人物一覧 かめんらいだーくうがのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「桜井剛(仮面ライダークウガ)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました