ピクシブ百科事典

椿姫(妖怪ウォッチ)

つばきひめ

椿姫とは、「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:遠藤綾

「少し乾燥しておられるようです…。すぐにツヤツヤにしてさしあげますね」
「助けてくださって ありがとうございます。 あなたの疲れ きっといやしてみせます。」

No067
種族イサマシ
ランクS
スキル魂の炎(自分が妖術を使う時、正面にいる妖怪のHPを回復する)
好物そば
こうげきはりたおす
ようじゅつ極楽の術
必殺技つやめき椿シャイン(椿のビームで敵にダメージを与えつつ、味方全員のHPを回復する)
とりつく椿のいやしエキス(とりつかれた妖怪は美しい椿のいやしオイルでHPが少しずつ回復する)

椿の花から生まれた妖怪。そのあまりの美しさから、一国の姫として迎えられた。椿の持ついやしの力で国民達からの人気は絶大。(妖怪大辞典より)

闘会議2016において、「妖怪ウォッチぷにぷに」の最新情報として公開されたふぶき姫および百鬼姫の色違い。
唯一違うのは頭にかみどめではなく、椿の花が付いている事。

日野社長曰く、ファミ通の偉い人に「強い奴が寒色系に偏るから、赤い回復役が欲しい」って言われて作ったとの事。
故に強力なヒーラーにして、しかもイサマシ族初の女性キャラである。

そして彼女は晴れて妖怪ウォッチ3でも登場。
公式サイトで恒例の「おおばんぶるまいセット」の配信が決定した際、ちゃっかり犬神影オロチなどと言ったレア妖怪たちと一緒に載っている。
その代わり百鬼姫は載ってない。(フォローとして、百鬼姫もちゃんと日本(イナホ)側のガシャから出てくる)

スキヤキバージョンではオープニングムービーに登場。
なお、バスターズTでの役目はもちろんヒーラー。ただし隙は大きいが威力400の大ダメージを叩き出すこんしんの一撃持ち。
流石イサマシ族と言ったところか。

Ver3.0からは5つ星コイン(日本ガシャ)以外にも、あるクエストをクリアしてから行けるエンマ宮殿のディープダンジョン(66F~74F)でも出現するようになる。
5つ星コインで出てこない場合はそこに挑むのもありだが、ディープダンジョンなだけあってかなり苦労する上、椿姫は本来5F枠のボスエリアの妖怪(なまはげ破怪など)しか使わないハズのこんしんの一撃を1F~4F枠の探索エリアでも普通に使ってくる。しかも66F~74Fは敵レベルも非常に高いのでなおさら。
囲まれた際はまともに受けて気絶しないよう、十分に警戒する事。

噂によると、彼女はVer4,0が配信されるまで意味不明のバグで絶対に友達に出来なかった
ようだが、おそらくスタッフの手違いでチャンス発生率が0%になっていた模様。

アニメ

第159話「ひなまつり大バトル! ふぶき姫VS椿姫」
妖魔界で開かれている「妖怪紅白ひな祭り」の紅側のお雛様枠として登場。解説のUSAピョン曰く「香りはアロマエッセンス、吐息はマイナスイオン、声はヒーリングミュージック、癒やし系ナンバーワン」。
白側のふぶき姫とは実績99勝99敗を残しているほどのライバル関係となっている。
白酒ゾーンのプールで自ら船になるムリカベや、菱餅ゾーンの人食い菱餅からかばって食べられてしまうあつガルルメラメライオンを見て妙な勘違いをしたり、本来紅側の難関である左大臣枠のキュウビ(右大臣枠はオロチ)を癒やしオーラで白側の方へと回したりと、ふぶき姫とは別の意味で恐ろしいものとなっている。
ただ、最大の難関である三人官女枠のクレイジー極バンド(レッドJマイティードッグキャプテンサンダー)には流石に癒やしオーラを弾かれてしまって苦戦する中、同じくやられそうになるふぶき姫を間一髪でかばい、2人で協力してクレイジー極バンドを撃退する辺り、互いに強さを認める良きライバルと言えよう。
お内裏様を見た瞬間、2人揃ってまさかのリアルフェイスが描かれるとは思わなかったが。

なお、「きょうの妖怪大辞典」においても必死に梯子を駆け上るじんめん犬を見ては、その梯子を容赦なく蹴り倒す辺り、やはりふぶき姫の色違いにしてイサマシ族である。

余談

椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」と、彼女はまさに花言葉通りの特徴となっている(前述のアニメ版は多少ズレているが)。
さらに西洋での花言葉は「You’re a flame in my heartあなたは私の胸の中で炎のように輝く)」であり、火が得意属性且つスキルが『魂の炎』であるのも、ここから来ていると思われる。

因みにアニメ第210話では、百鬼姫「あたま花畑女」とあだ名をつけられてしまっている。
つまりこういうことなのだろうか。

関連イラスト

椿ちゃん
椿姫さん

椿姫 (ベタ塗り着物柄IF版/ベタ塗りぷにぷに版/ラフ)
ひめかけるさん

関連タグ

妖怪ウォッチ イサマシ族 ふぶき姫 百鬼姫 清楚

pixivに投稿された作品 pixivで「椿姫(妖怪ウォッチ)」のイラストを見る

コメント