ピクシブ百科事典

河内亜也子

こうちあやこ

米澤穂信の小説、「〈古典部〉シリーズ」及びテレビアニメ「氷菓」の登場人物。

CV:浅野真澄

概要

神山高校2年生。漫画研究会所属。
漫研における中心人物。準備段階では真面目にせっせと仕事をしておいて、文化祭当日になって、漫画作品のレビュー企画にダメ出ししたことをきっかけに、摩耶花と意見の相違で衝突する。「作品は主観次第で名作にも駄作にもなり得る、ゆえに批評なんて意味がない」という確固たるスタンスを持っているように見えたが、摩耶花の反駁の根拠を知ると……
漫画を愛し、実力も持っているがゆえに、どうしようもない因縁を抱えてしまった不器用な先輩でもある。文化祭の終盤、彼女と摩耶花のやり取りに胸を衝かれた視聴者もいるとかいないとか。

文化祭ではコスプレをした姿で登場しており、原作では1日目にレイレイヴァンパイアシリーズ)、2日目にキング龍虎の拳)、3日目に春麗ストリートファイターシリーズ)に扮している。
アニメでは、1日目の衣装がナコルルサムライスピリッツ)、3日目の衣装が不知火舞餓狼伝説)に変更された。

関連タグ

〈古典部〉シリーズ クドリャフカの順番 ナコルル先輩

pixivに投稿された作品 pixivで「河内亜也子」のイラストを見る

コメント