ピクシブ百科事典

火炎球

ふぁいやーぼーる

『スレイヤーズ』に登場する精霊魔法。
目次[非表示]

全ての力の源よ 輝き燃える赤き炎よ 我が手に集いて力となれ!

概要

 『スレイヤーズ』に登場する火属性精霊魔法。よくRPGなどで登場する「ファイヤーボール」である。
 胸の前で合わせた掌から火の玉を作り出し、高速で射出することにより着弾させて起爆、相手を焼き尽くす。人間程度なら簡単にレアになるし、世界トップレベルのリナが全力で放てば鉄を溶かせる。爆発魔法のため、密閉された空間であれば威力は上がり、の内部めがけて発射してすぐにを閉じれば、家そのものを完全に爆破することが可能(作中で実際にやった戦法)。

 詠唱と印により発動するため、着ぶくれしていると腕が動かず使えないという欠点もある。比較的簡単に覚えられる魔法なようで、魔力キャパシティがあれば上記の詠唱と印ですぐに使えるとのこと。
 氷属性氷結弾<フリーズブリット>とは互いに引き合って対消滅を起こしてしまうため、ルーキー時代にリナはよく氷魔法好きのナーガと打ち消し合って無効化したりしていた(本編では相手の火炎球に対し氷結弾で相殺したりしている)。また、火属性のため系の精霊魔法には弱く、誘導されることもある。
 見た目が派手なのでリナはこのんで使用しており、長編では1巻に付き1回は使用している。

派生

烈火球(バースト・フレア)

「全ての力の源よ 輝き燃える赤き炎よ 我が手に集いて煉獄となせ」
 火属性最強魔法。火球を飛ばすことなく、空間そのものに光の玉を作り出し、直後に起爆する。一発で火炎球の10倍もの熱を発生させ、城壁ゴーレムすら飴細工のように溶かす。
 対消滅呪文は「氷魔轟<ヴァイス・フリーズ>」。

暴爆呪(ブラスト・ボム)

 火属性究極魔法。烈火球をも上回る破壊力を有する禁術で、強大な火炎球を数十個生成し、全方向から相手にぶつけるという鬼畜技。一発で地面蒸発する程の威力を有し、発動前までのタメがあの竜破斬(のタメ)並みのオーラを放つ。本来ならリナですら使用できず、今まで使えたのは大魔導士レイ=マグナス魔族だけという恐ろしい技だが、リナはデモンブラッドの魔力増幅機能を使用することで放つことが出来た。

関連項目

スレイヤーズ 火炎

pixivに投稿された作品 pixivで「火炎球」のイラストを見る

コメント