ピクシブ百科事典

無限増殖

むげんぞうしょく

無限増殖とは主にアクションゲームなどで残機(ライフ)を理論上無限に増やす事が出来る方法を指す。
目次[非表示]

アクションゲームなどには基本的にライフ(残機)と呼ばれるものがあり、敵にぶつかったり、崖に落ちたりすることによってライフが1つ減らされ、ライフが0になるとゲームオーバーとなる。

そのため、このライフというものはゲームの継続において重要な要素となっている。
ゲーム中にはエクステンドライフのアイテムがあることもあり、ライフを増やす手段が用意されていることがある。

そのようなゲームで理論上無限にライフを増やす事を無限増殖という。

当然ながら1ライフにつきクレジットが必要なのでアーケードゲームにおいて無限増殖という技はない(あったとすれば回収騒動が起きることが多い)ため、家庭用ゲームの技であるといえよう。

無限増殖で有名ともいえるゲームはスーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズでは地面に着地せずに連続で敵を踏みつけると最終的にエクステンドライフ(1UP)ができるというシステムが存在するが、
それを利用してコース終盤の階段状の地点でノコノコを連続で踏みつけることで事実上無限にエクステンドライフをすることが可能であった(窓絵参照)。

元々、これは仕様の穴をついた想定外の行為であったが、以後の作品では事実上無限増殖は公式が公認した手法ということになっている。

無限増殖といっているがゲーム内のライフの数には上限があるため、無限増殖を行ったとしてもそのライフ数は有限にせざるを得ない。
もちろん上限数は大体の場合99999255などであるため、普通のプレイと比べて極めてゲームオーバーになりにくいのは事実かもしれない。

ゲームによってはカウントが一周してしまい、0や1等に戻ってしまうものもあり、場合によってはマイナスとなり、以降エクステンドが不可能となるものもある。代表例のスーパーマリオでは残りを256人以上とすると、以降は1ミスするだけでゲームオーバーとなる。ただし、VC版を除いたスーパーマリオコレクションやスーパーマリオブラザーズDXでは一周しないようにカウンターストップする仕様が施されたものがある。

pixivでは同じキャラクターが大量に描かれたイラストにこのタグが付けられることが多い。

無限増殖が可能なゲームの一例

関連イラスト

いんふぃにてぃ・ふぉーおぶあかいんど
Wild Pikachus Appear

関連企画

【無限増殖の館-Pix-】

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「無限増殖」のイラストを見る

コメント