ピクシブ百科事典

璃刃壊左

あきばかいざ

近藤信輔の漫画作品「忍者と極道」に登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

忍者と極道』の登場人物。1925年5月29日生まれ、94歳の老紳士。身長162㎝、体重50㎏。
親を極道に殺された主人公・多仲忍者の育ての親で、銀座カフェ『でいびす』のオーナー。右目にモノクル(単眼鏡)を付けている。
好物はコーヒー日本酒、好きなテレビ番組は『笑点』(林家三平が好き)。

その正体は『帝都八忍』のNo.2で、長である神賽惨蔵の一番弟子。
柔軟な発想力を有し、様々な必殺技や技術を開発した。

赤坂の料亭で会合を開いていた極道を襲撃して虐殺を行ったが、会合の主催者たる輝村極道が「地獄の回数券」を服用し交戦したことにより、銃撃ドスを受けて瀕死の重傷を負う。死を覚悟し、仕込んでいた爆弾自決して極道を一掃、帝都八忍最初の犠牲者となった。

外伝『獅子の華』では主人公を務め、まだ20歳のころの彼が戦後の焼け跡のバラック小屋でタンポポ珈琲屋を営む姿や暗刃開発までの経緯、そして親友・輝村獅門との輝かしい日々が描かれている。

能力

【如意暴】
両腕を自由自在且つ神速で伸ばす特異体質の使い手。
これにより、振り回すだけで敵を一瞬にして皆殺しにすることが可能。
威力も高く、料亭を吹き飛ばす爆発にすら無傷で耐えた「地獄の回数券」服用時のきわみを持ってすら、傷を治すには至らなかった程。

関連タグ

忍者と極道 喫茶店 コーヒー 高性能じいちゃん

花京院典明ジョジョの奇妙な冒険):作者自ら髪型のモデルだとぶっちゃけている

関連記事

親記事

帝都八忍 ていとはちにん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「璃刃壊左」のイラストを見る

コメント