ピクシブ百科事典

輝村極道

きむらきわみ

近藤信輔の漫画作品「忍者と極道」に登場するキャラクター。極道陣営の主人公。

概要

忍者と極道』の登場人物。
作中におけるメインヴィランにして、もう一人の主人公と呼べる人物。

大手企業ダイバンの商品企画部部長を務める若きエリート社員。イケメンで人懐っこい性格で、交友関係が広い。年齢は恐らく30代前半。
スマホを落としそうになった所を主人公・多仲忍者に拾われたことから「プリンセスシリーズ」仲間となり、彼の初めての友人となる。しのはとは顔を合わせる都度、食事やドライブに誘ったりしており、家族のように慕っている。
好きなプリンセスは第6作の『フラッシュ☆プリンセス』で、同作のダークヒロインヒース様に「孤独な者の味方」ということで惚れこんでいる。

その正体は音羽組傘下・二代目竹本組の裏組長で、『破壊の八極道』を束ねる極道の中の極道。幼少期には「割れた子供達」の初代組長も経験している。
幼い頃の家庭環境と頭に負った傷の影響で感情を失っており、上記の「性格」は表向きの演技でしかない。
一応、「これが哀しみなんだろうな」という「知識」はあるが、感情の思うままに生きることが困難で、愛する人を失ってもは流せず、嬉しい事が有っても心底から喜ぶことができない。
だが、なぜかしのはと邂逅する都度、徐々に「理性」と「感情」に繋がりが戻ってきている。

残虐にして豪胆な悪のカリスマであり、仲間の「居場所」を守るためなら手段を択ばない。
作中でもその悪行は群を抜いており、

など枚挙に暇がない。

「はぐれ者の孤独を理解する」という行動理念故に夢澤や殺島を尊敬し、丁重に扱っている。
反面、粗暴で短慮なガムテに対しては非常に粗雑に扱っており、「死んでたりして」と冗談を吐く始末である。
本作における極道は「味方には侠気を見せるが、それ以外には冷淡」という傾向があるが、彼はその最たる例と呼べる。

背中のイレズミは「地球をぶっ壊す破壊神シヴァ」。
極道技巧は不明で、拳銃匕首を使うオーソドックスなジャパニーズヤクザスタイルだが、その戦闘力はガムテを凌駕するとのことで、シラフの状態で「地獄の回数券」を服用した割れた子供達の0.5㎜にも満たない急所を切り裂いて倒すほど。そのカリスマ性と人心掌握術は戦闘中にもいかんなく発揮され、相手の虚を突き寸分違わずその命脈を断つ。

関連タグ

忍者と極道 アンチヒーロー 極悪非道 犯罪者 テロリスト

関連記事

親記事

破壊の八極道 はかいのはちごくどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「輝村極道」のイラストを見る

コメント