ピクシブ百科事典

童貞レズ

どうていれず

童貞レズとは、一見完璧に見えるがいざ特定の同性相手に攻守の関係になると自ずと奥手に回ってしまう女性キャラの属性の一つである。

概要

表向きは完璧超人だが、特定の同性が関わると途端にウブ臭くなり、ボロを見せ始める女性キャラを指す属性の一つ。主な傾向としては、性行為以前にキスハグといった接触行為でも取り乱す、大胆な妄想癖などが挙げられる。

そもそも男性にしか使われない童貞と女性にしか使われないレズビアンとは互いに意味が矛盾するため正しい用法ではないが、前者の単語の持つ強烈性からかネットスラングで「男女問わずセックスアピールにウブな人」として使われるようになってからこのような用法でも用いられるようになった。

元々は主にアイドルマスターシンデレラガールズ渋谷凛ラブライブ!園田海未などに使われていた模様。
しかし、2016年のラブライブ!サンシャイン!!11話「友情ヨーソロー」でそれまで完璧超人を誇っていた渡辺曜幼馴染高海千歌に関してそれまで見せなかったヘタレな言動を見せるようになった事から完全に曜の代名詞的表現として用いられるようになってしまった。
この話が放送されるまではファンの間でも「単純に人気の高いキャラ」としか扱われなかったため、いかに11話の影響が大きかったかが分かる。

最近ではBang_Dream!奥沢美咲もこう呼ばれている。

関連タグ

ヘタレ 受け ポンコツ ちょろい ギャップ萌え 萌え属性
ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺曜 顔がレズ(こちらは桜内梨子の代名詞と化している)

pixivに投稿された作品 pixivで「童貞レズ」のイラストを見る

コメント