詳細

脳の破壊されたナギサ様

たのしかったですよおともだちごっこ

脳の破壊されたナギサ様とは、「信じられなかったこと」が招いた悲惨な末路である。
目次[非表示]

本項は『エデン条約編』のネタバレを含んでいます

長きにわたって敵対してきたゲヘナ学園との不可侵条約の締結を前に、トリニティ総合学園の内部では妨害勢力の存在が浮かび上がっていた。
条約を推進してきたティーパーティーのホスト・ナギサは、万全を期して"疑惑がある者"を一掃しようと目論み、当該生徒を問答無用で学園から追放してしまおうと暗躍する。

すべての準備が完了し、片が付くまで残り数時間……校内のセーフハウスでその時を待っていたナギサの前に侵入者が現れる。
それは彼女が裏切り者と目星をつけていた内の二名、浦和ハナコ白洲アズサだった。

裏切り者は一人ではなく二人だったのかとに狼狽するナギサに対して、ハナコはさらなる黒幕の存在を示唆し、“その人物からのメッセージ”を伝える。

それなりに楽しかったですよ。ナギサ様とのお友達ごっこ
それなりに楽しかったですよ?(ネタバレ注意?)

「あはは……えっと、それなりに楽しかったですよ。ナギサ様とのお友達ごっこ」

耳に馴染んだ“笑い方”に動揺するナギサは次の瞬間、アサルトライフルを携えるアズサに至近距離から数十発の5.56㎜弾を撃ち込まれ、意識を失う――

真相

端的に言えば、大義と己が安心のために友人を切り捨てようとしたナギサに対する、ハナコの個人的な意趣返し
ナギサがまとめて退学に追い込もうとした補習授業部にはトリニティに害を及ぼそうとする生徒などおらず、セーフハウスへの侵入とナギサ誘拐も、「真の裏切り者」を炙り出すためナギサを保護する目的で企てられたものである。

本来であれば計画には不要なやり取りなのだが、正義実現委員会への牽制として人質同然に補習授業部へ放り込まれたコハルの事はもちろん、懇意にしていたナギサに疑いの目を向けられるどころか、部長として裏切り者探しに協力させられながらも、部員を鼓舞し試験合格のために奮闘してきたヒフミの一途な姿を見ていたからこそ黙っていられなかったハナコは、ナギサの真意を面と向かって問いただそうとする。

だがホストとしての重責と疑心に凝り固まっていたナギサは「悪い事をしたかもしれない」とハナコの憤りに理解を示しながらも、後悔はしていない」「全ては大義のため」と返答。
この瞬間、ナギサに酌量する理由が無くなったハナコは意味深に微笑むと、「私たちの指揮官から」との前置きをしてささやかな狂言を企てた。
その後の展開は上述した通りである。当のヒフミはそんな人物像をでっちあげられたとは夢にも思わないだろう。

気絶したナギサを運びながら「あのセリフは必要だったのか」と問うアズサに、ハナコは「勝手な仕返し」「ちょっとくらいはショックを受けてもらおうかと」と答えつつ、すぐに誤解は解けるだろうと楽観視していた、のだが……。

そして……

一連の事件の収束後、先生はハナコからヒフミとナギサの和解について知らされる。
「阿慈谷ヒフミは水着姿の犯罪者集団のリーダーである」などという荒唐無稽な誤解(?)も解け、ナギサは己の見立て違いと数々の暴挙について、ヒフミをはじめとする関係者に謝罪行脚を実行。
大変だった事は認めながらも、ナギサを恨むような事などない、これ以上謝らないでほしいと言い切るヒフミに、ナギサは戸惑いすら覚えながらその理由を尋ねようとする。

お人好しな性根を上手く説明できないヒフミが困ったように「あはは……」と漏らした曖昧な笑い声を聞いた途端、ナギサの脳裏にはハナコに刻み込まれた偽ヒフミの虚像がフラッシュバック。一気に情緒不安定となり咳き込むナギサと慌てるヒフミの姿を映して、ハナコの回想は終了する。

既に嘘だったと伝え誤解は解いた、と付け加えるハナコも「少しやり過ぎた」と振り返りつつ、それ以上にナギサが抱えることになるであろう大きな罪悪感について気にかける様子を見せる。

彼女の脳が癒えるのはまだ時間が必要なようだ……。
しかしエデン条約の調印式は、その時間を待ってくれはしなかった。

ナギちゃんの悪夢

ナギサの疑心の産物とは別に「トリニティの裏切り者」は存在しており、その正体は彼女の心に更なる影を落とす事となる。
また、その立場を利用するために呼んでしまった先生にも申し訳なさで顔を合わせ辛くなっているらしく、久々に対面した場では同席した他の幹部から条約絡みの非道について擦られる姿を晒す羽目になる。

ネット上での反応

一連のシナリオを完読した上で、各要素の真偽や是非を整理したプレイヤーからも、自分の猜疑心に囚われて横暴な手段を取ってしまったナギサに対する同情の声は少ない。
ヒフミを信じられなかったばかりに、ハナコが即興で生み出した「裏切り者の指揮官・阿慈谷ヒフミ」という出まかせを信じてしまった皮肉な状況も、自業自得因果応報であるという意見が散見され、後にナギサ自身もそのように悔いているからこそ、よりトラウマが深くなってしまったと言える。

尤も、ヒフミに疑惑の目が向けられたのは先生と噂の犯罪者集団のメンバー悪ノリに巻き込まれたのが原因なのだが、気にしてはいけない。

楽しかったぜぇぇ!!お前との友情ごっこォォォォ」を思い出した先生もちらほら。その他白目を剥いて絶望するアルちゃんコラが出回ったり、「ナギサ様」を検索欄に入力した際のサジェストに「お友達ごっこ」「脳」が表示されるまでに至った。
実際にヒフミがこのセリフを言ったかのようなファンアートも多く、それ即ち、真に受けたナギサのショックはそれほどまでに深かったということなのだろう。

そして本編未プレイでこの情報を目にし「えっ!?ヒフミが裏切り者なの!?」と早とちりをしてしまう先生も現れたという。
中には、ヒフミのような子が本当に「お友達ごっこ」をするようなキャラクターだったらド直球に好み、という業の深い先生も。

Pixivでは

元来普及していたネットスラングとしての脳が破壊されるという意味を承け、ヒフミと他の生徒が仲良くしている様子に激しく嫉妬するナギサの絵に当タグが付けられることもある。

ティーパーティーのまんが
ナギサ様がみてる

関連タグ

ブルーアーカイブ
桐藤ナギサ 阿慈谷ヒフミ ヒフナギ 補習授業部

言ってないセリフシリーズ:ヒフミが実際に言ったセリフだと誤解している人もいる。まさに風評被害

ブルアカ宣言:阿慈谷ヒフミという生徒の真髄とも言える「宣言」。本件とはあらゆる面で真逆の、対となるような信条。

関連記事

親記事

エデン条約編 えでんじょうやくへん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました