ピクシブ百科事典

象さん魔少年

ぞうさんましょうねん

「象さん魔少年」は「ドキドキ!プリキュア」12話でビーストモードになったイーラに付けられたタグである。

概要

ドキドキ!プリキュア』第12話で相田マナに弟子入りした早乙女純のプシュケーを黒く染めたイーラがそれを取り込みビーストモードに変化させたのだが、その姿が黄色い象だったため剣崎真琴ランスなどからは「かわいい」といわれてしまう(自分の容姿に驚愕していたイーラは、そのことに「かわいいって言うな!」と憤慨していた)。
しかし、ライダーキック風のを出すなど戦闘力は見た目に反して高くプリキュア達を苦戦させた。しかし純の心が抵抗した事によって、一時的にイーラの意思に反して動かなくなったことがプリキュア達の逆転勝利の鍵となった。
なお、象をモチーフとしているため『仮面ライダー剣』の怪人エレファントアンデッドと絡めたネタが見受けられる。

かわいいって言うな
うろ覚えで振り返るドキプリ12話らくがき

そして、2016年…。
魔法つかいプリキュア!』にて、『スーパー戦隊』シリーズからゴンデカピンクがやって来た。

ワンドロ:「特撮コス」
役者ネタ入りました!

更に因縁の関係にある菱川六花中の人は『動物戦隊ジュウオウジャー』にてナリアというデスガリアン女幹部になってしまい、同僚のアザルド短期アルバイトに出ていた…。

(今度こそ)六花はグレちゃったシャル!!
別次元の中田譲治たち

しかも敵対相手には、イーラより数倍イケメンのさんがいた…。

森林の王者

さらに2016年5月28日よりBS11での週1ペースの再放送が開始され、該当話も同年8月13日に放映された。

本家の話は完全にタイマン風の雰囲気だったが、結果として象さん魔少年とイケメン象さんの対決を連想させる「日曜ジャンケン戦争」級の事態と相成ったのだった…。やれやれ…。

関連タグ

ドキドキ!プリキュア ジコチュートリオ ジコチュー
ビーストモード(プリキュア) イーラビースト
エレファントアンデッド
携帯魔中年…こちらは11話でビーストモードになったベールに付けられたタグである。
動物戦隊ジュウオウジャー タスク…こちらは、中の人ネタである。

pixivに投稿された作品 pixivで「象さん魔少年」のイラストを見る

コメント