ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

個々の姿は歪たりとも

その歪さが嚙み合う事で

より強固な円となる

超人としての”誇り”を胸に

いざ血盟の御旗を世に掲げん!

概要

連載当初の最終章『キン肉星王位争奪編』において、キン肉星王位継承者候補であるキン肉マンソルジャーが組織した5人組のチーム。

そのメンバーは、正義超人悪魔超人という異色の組み合わせで、かつてキン肉マンたちと敵味方として激戦を繰り広げ、後に友情を交わしていた超人たちであったが、ソルジャーの持つ気骨と冷静で的確な判断力に惹かれ、チーム結成を承諾する。

なお、このときのソルジャーはキン肉マンことキン肉スグルの兄・キン肉アタルのなりすました偽物で、本物のソルジャー(ソルジャーマン)率いる残虐チームは富士山での特訓中にアタル一人の襲撃により全員撃破されて、後に死亡している(つまり、この時点でキン肉アタルは超人強度1億パワーを持つ超人の神『邪悪五神』の一柱「残虐の神」をも打ち破っていることになる)。

そして、2020年から連載中の「調和の神編」で、5人が再び集い、同じ志を確認した後に再結成された。

メンバー

キン肉マンソルジャーキン肉アタル

チームリーダーであり王位継承候補者の一人。その正体はスグルの実兄・キン肉アタル。

ただの馴れ合いとなりつつあった正義超人たちの友情に活を入れるため、本物のソルジャーと成り代わり、先輩超人として彼らを真の友情を目覚めさせようと暗躍する。

ブロッケンJr.

西ドイツの名門ブロッケン一族出身の超人。

キン肉マンとは作中直接の対戦経験はないが、アイドル超人の一員として共に悪の超人を相手に戦い続けた戦友でもある。

バッファローマン

スペイン出身の野牛(バッファロー)の化身超人。

かつては7人の悪魔超人のリーダー格としてウォーズマンやキン肉マンと戦い、激闘の末にキン肉マンと友情を育んだ。

アシュラマン

三面六臂の特異な肉体を持つ魔界の王族。

かつては悪魔六騎士のリーダー格としてテリーマンやキン肉マンと対決。その後は盟友サンシャインと結託して超人タッグトーナメントに参戦し、激闘の末に再戦したキン肉マンやテリーマンと友情を育んだ。

ザ・ニンジャ

甲賀流忍者の末裔。

かつては悪魔六騎士の一人としてブロッケンJr.と対決。続編『キン肉マンⅡ世』では、この後にソルジャーと共に超人警察部隊「アンタッチャブル」を結成していたことが語られている。

補足

なんという冷静で的確な判断力なんだ!!

ネット上では、超人血盟軍といえば上記の台詞(およびそのシーンを再現したアスキーアート)で知られる。

まだソルジャー除く4人がチーム結成に難色を示していた頃、奇しくもドイツの市街で発生した立てこもり事件の現場に居合わせる。ソルジャーは、立てこもり犯を下手に刺激すると人質を殺してしまいかねないと考慮し、近くでペンキ塗りをしていた人間から黒ペンキを借り衣装を黒く染め、ロザリオと食料を携え牧師の姿に扮する。その姿を見た四人は、状況を冷静に分析した上で最も安全な手段を導き出したソルジャーの判断力と行動に感心し、声を揃えてこの台詞を発した。

…ただしこのシーン、そもそもソルジャーは覆面超人であるためあからさまにレスラーマスクを被っていることや、ペンキを着けた後の衣装の着丈が急に伸びていること、犯人も彼の筋肉質な体格を間近で確認するまで正体に気付かないこと…などなど、ツッコミどころ満載のシーンとして知られ、このAAについても、相手への皮肉を織りまぜた煽りが概ねの使用目的であったりする。

ちなみに、この一連の描写は映画『七人の侍』で島田勘兵衛が子供を人質に取る強盗を退治するシーンのオマージュである(更に元を正せば、実在の兵法家・上泉信綱の盗賊退治のエピソードが由来である)。

チーム勧誘の真意

後年の読切版『超人血盟軍結成秘話』では、その後のチーム結成に至るまでの動向が明かされている。上述の立てこもり事件の少し後、4人はソルジャーチームへの加入の意志を確認し合うため、当時冷戦により緊迫状態だったベルリンの壁にて再度集結する(曰く「このくらい物騒な場所なら人が寄り付かなくて話し合いに丁度良い」らしい)。先のソルジャーの活躍からチーム結成に意欲的なバッファローマンやブロッケンに対し、ニンジャとアシュラマンはソルジャーに対し未だ懐疑的で、二人を突き放す言葉を発する。

そんな会話を交わしていた4人の前に(どうやって居所を知ったのか)ソルジャーが現れる。彼に対し特に強く疑いを抱くアシュラマンは問答無用で彼に挑みかかるが、ソルジャーはその攻撃を尽く躱してみせ、同時に4人をチームメイトとして誘った真意について語り出す。

ソルジャー曰く、4人は共通して強いプライドの持ち主であり、本来であればチームとして行動するには適さない「はみ出し者」ばかりであると指摘。しかし、そのはみ出し者たちが揃いチームとして一丸となることで、ただの馴れ合いの友情ごっこにはない“誇り”を持った強固な結束力を持った最強のチームに成れるという確信があったという。

こうした彼の話の最中も決して攻撃の手を緩めなかったアシュラマンだったが、彼との応酬の中で放った竜巻地獄がベルリンの壁を崩壊させてしまう。崩れ落ちる壁の瓦礫の下敷きになろうとするアシュラマンを、他3人は咄嗟に身を挺して庇い、誰彼が言い出すでもなく瞬間的に同じ行動に出るという形で、その結束の強さを感じさせた。ソルジャーはフェイスフラッシュで4人の傷を癒やし、改めてチーム加入の意志を問いかける。その正体や目的にこそ未だ謎は残ったが、自分たちを誘った彼の真意を知った4人はこれを承諾し、血塗れの手を重ね合わせ「超人血盟軍」が結成された。

陣形

本戦では、試合を観戦する他チームメイトたちが座り位置の陣形により、戦う味方に意志を伝えるサインプレーを行っている。…ソルジャーの言である「男はあまり喋るものではない!」とはこういうことなのだろうか…。

なお、この作戦による位置移動の描写では、皆「ハハハッ」「フフフッ」と笑いながらイスを運び移動するというシュールな姿が描かれており、「冷静で的確な~」ほどではないにしろ、彼らを語る上で話題に上げられることも少なくない。

  • Vの陣形:休まずに攻めろ
  • Xの陣形:相手の攻撃に注意せよ
  • Lの陣形:最後まで望みを捨てず戦え
  • 激励の陣(超人の壁):死力を尽くせ

新章『完璧超人始祖編』において、完璧超人と戦う上で再び悪魔六騎士となったニンジャに対し、ブロッケンが正義超人たちと協力して「Lの陣形」を再現し、道を違えても意志を通わせた盟友としてエールを送っている。

新章『オメガ・ケンタウリの六鎗客編』ではタッグ戦の際にアタルに触れていたマリキータマンのロールシャッハ・ドットにLの文字が浮かび上がる。

人気ランキング

2013年から2年毎に開催されている読者投票『超人総選挙』において、血盟軍メンバー全員が10位入り(特にキン肉アタルは常時ベスト3入り)を果たし続けている。

【2013年度】

キャラクター名票数順位
キン肉アタル2562票3位
ブロッケンJr.1762票4位
バッファローマン1533票5位
アシュラマン1532票6位
ザ・ニンジャ1260票9位

【2015年度】

キャラクター名票数順位
キン肉アタル2918票1位
バッファローマン1709票6位
ザ・ニンジャ1564票7位
ブロッケンJr.1455票8位
アシュラマン1352票9位

【2017年度】

キャラクター名票数順位
キン肉アタル9550票3位
バッファローマン1709票7位
ザ・ニンジャ4574票8位
アシュラマン4466票9位
ブロッケンJr.3892票10位

【2019年度】

キャラクター名票数順位
キン肉アタル?票1位
ザ・ニンジャ?票6位
バッファローマン?票7位
ブロッケンJr.?票8位
アシュラマン?票9位

【2024年度】

キャラクター名票数順位
キン肉アタル1981票1位
ブロッケンJr.1051票7位
ザ・ニンジャ892票8位
バッファローマン803票9位
アシュラマン760票12位

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 29夢いろいろまとめ

    ちっちゃな人魚と超人血盟軍

    リクエストをいただき書いたのですが、あまり添えなかったです…表現力の限界! どうしてもギャグよりの世界観になってしまいます、ごめんなさい! キャラが迷子な気がします…ご注意下さい
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Prologue(キン肉星王位争奪編準決勝)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。原作をとことん都合良く解釈し、またブロの美化が凄まじいです(汗)あと友情を描いていますが、ごく一部に女性向けな展開がありますので、ご了承のうえお読み下さい。 新アニメが素晴らしすぎて、season2が待ちきれず・・・。そんな気持ちを少しでも紛らわそうと思って書きました(自家発電)。あんな素敵な肉の新作アニメを世に送り出してくれたスタッフ・キャストの方々。そして何よりゆで先生に大感謝です★
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Epilogue-1 (キン肉星王位争奪編準決勝)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 それぞれの性格や年齢差。そして何をするにもナニをするにも、いちいち弊害が起きるであろうその圧倒的な体格差・・・(但し、お姫様抱っこだけはし易い)。そんな牛ブロは、本当に至高のCPだと思っています(超性癖)。 新アニメをきっかけに、そんな牛ブロにハマってくれる人が1人でも増えたらいいなと、日々祈っています。
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Episode 1-1(7人の悪魔超人編最終日前日)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 新キン肉マンのおかげで、今まで気にも留めなかった悪魔超人達も好きになりました。そしてアニメのアトランティスで泣きました。
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Episode 3-3(夢の超人タッグ編その後)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 新キン肉マンではクラッシュマンを倒し、サイコマンのサンダーサーベルまでぶった斬ったブロのベル赤。これを旧キン肉マンでも存分に振るっていれば、色んな試合結果も変わっていただろうに・・・とは、常に思っています。(でも、あえてそうしない所に妄想が膨らみます(迷;))
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Episode 2-2(黄金のマスク編その後)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 登場初期のブロの、″身長ばっかり伸びて筋肉が追いついてませんーー″的な体型が大好物です(性癖)
  • 酒と子供

    ブロッケンJrが子供になってしまい、超人血盟軍で世話しながら構い倒し、癒やされるほのぼの系の話です。時期としては争奪戦後、始祖編前辺りです。
    16,701文字pixiv小説作品
  • ブロッケン師匠の怖い話

    ポメラに入ってたメモリから発掘。多分去年くらいに書いた捏造満載ありがちエセホラー。 なんで肉で書いたのか自分でも謎な話。師匠が弟子に語ってるかんじ…にしたかったんだと思うんですが口調が!分からん!!なんで江戸っ子(笑)風から貫禄オッサンになってんの…一人称って年食ったってそこまで変わらんだろうに…; ■閲覧・評価・ブクマ、ありがとうございます!
  • ブロッケンJr.夢

    毎日がスペシャル

    ブロッケンJr.夢/恋人/甘/血盟軍/ 古の時代に書いた夢です。そのまま掲載していますので当時の稚拙な文章そのままになっています。自分保管用に移行したものなので広い心を持ち主の方だけお読みください。わちゃわちゃしている血盟軍が好き 夢主→超人委員会で働いている設定
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Episode 3-6(夢の超人タッグ編その後)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 新アニメseason2のPVを、既に何十回も見てます。あのハイクオリティな作画でブロの素顔を見られるなんて・・・(感涙;;)。しかも超イケボ!!既に死にそうです。
  • 記憶喪失

    血盟軍逆ハー/切微糖
  • 初代29夢

    気持ちいいことしませんか?

    お相手なし血盟軍夢/n煎じネタ/下ネタとニンジャへの誤解が酷いのが許せる方向け
  • 超人血盟軍短編集

    今までに書いてきた作品集です。書き下ろしはありません。 PDFファイル、文庫サイズ。P226。 ここでは目次のみ。 *再配布、個人使用外の印刷、転載、スクリーンショットでの配布、SNSへの投稿などを禁じます。 あくまで個人でお楽しみ下さいませ。よろしくお願いします。 https://yorozuyumeyasann.booth.pm/items/2489137
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Episode 4-5(キン肉星王位争奪編準決勝前)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 ブロの頭が坊主じゃなくヘッドギアのようなものだという事を、ゆで先生自ら公言してくれた事を知った時の喜びたるや・・・(まぁ、仮に坊主でも愛は1ミリも揺らぎませんが)。マスクが破れたキン肉マンみたいに、あのギアが戦いで破れて髪がチラ見えするーーみたいな原作での神展開を、今でもしぶとく期待しています。
  • 旧キン肉マン 牛とブロが主人公の挿話

    Episode 1-2(7人の悪魔超人編最終日前日)

    原作でも何かと縁の深い牛とブロ。そんな二人が原作で描かれていないところで、こんな事になっていたらいいなーーという妄想を膨らませた捏造小説です。 新アニメのブロの眼の色をどんな経緯で決めたのか。機会があるなら是非伺ってみたいところです・・・。(原作の軍服の色を瞳に残したのだとしたら、かなり萌える・・・)
  • ブロッケンJr.夢

    超人さんたちと遊ぼう!

    ブロッケンJr.夢/恋人/超人ファン感謝デーに出る血盟軍/ 古の時代に書いた夢です。そのまま掲載していますので当時の稚拙な文章そのままになっています。自分保管用に移行したものなので広い心を持ち主の方だけお読みください。10000hit 感謝企画で書いたもの。 夢主→超人委員会で働いている設定 キン肉マンが肩車してた女性は超人オリンピックでプラカード持ってたり悪魔超人戦初めでキン肉マンを胴上げしてた女性

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

超人血盟軍
9
編集履歴
超人血盟軍
9
編集履歴