ピクシブ百科事典

里香(東方Project)

とうほうぷろじぇくとのりか

同人ゲーム『東方Project』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

東方project』シリーズ2作目「東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland.」(所謂東方旧作)の1面及びEXのボスとして登場するキャラクター

※『里香』という名前は一般的に広く使われており、他の同名キャラクターも多数存在するため、マイナス検索が有効になるよう『東方Project』タグを併記したり、可能な限りこの『里香(東方Project)』タグを使用する事が望ましい。

里香の特徴

ついったで里香を描くよう脅迫されたので

里香(りか)は人間の戦車技師である。
2つ名はEngineer。

里香自身のグラフィックとしては、前髪ぱっつんで茶髪、三つ編みをしていて赤いリボンで髪を結っており目はとろーんとしている。

服装

1面時とEX時の2つがある。

1面時では、襟元が白い服を着ており(ただしドット絵では赤いマントをはおっているがグラフィックでは判断できないため不明点である)、EX時では赤い帽子をかぶり、、紫、水色の構成の服装をしている。ちなみに登場のときは、戦車に乗って登場をする。
1面時はふらわ~戦車、EX時ではイビルアイΣに乗って戦う。これらについては次項を参考していただきたい。

キャラクター

一人称は「わたし」または「あたい」。
セリフ時にやたらと語尾に「なのです」をつける。
「逝くなのです。じゃなくて、いくなのです。」というセリフから、わりとドジな一面が垣間見える。
 東方封魔録のBGM部屋では、里香の曲「戦車むすめのみるゆめ」で神主ことZUN氏が残しているコメントに「天才少女」と記載されている。このことから、同じ「あたい」を使うチルノとは対照的である。
 里香のテーマ曲としては、1面ボスに流れる「She`s in a temper!!」、EXステージで流れる「エクストララブ」(これはEX戦の曲をアレンジしているためここに挙げる)、EXボス時に流れる「戦車むすめのみるゆめ」の3つがある。

里香の制作物

「東方全ドットに挑戦」封魔録組:里香&イビルアイΣ

 里香の制作した戦車として、1面道中に出てくる屋根(?)のある戦車、1面ボスで陰陽玉とその周囲にを施した戦車(ふらわ~戦車)、EXボスで巨大一つ目コウモリに葉を施した飛行戦車(イビルアイΣ)がある。

 イビルアイΣについては、その外見から「戦車じゃないだろww」「ベアード様www」と言われるぐらい外見がすごいものだ。また里香は戦車以外のものも制作している。ジト目お化け(化け化け)、ひとつ目コウモリ(イビルアイわざわざモチーフに使ってることから作ったのではと推測])がある。
 その他で里香が発明したか不明な敵キャラも列挙する。陰陽玉と砲台をあわせたようなもの、般若のような仮面カービィに出てくるツイスターに似た敵など。

 これらから、里香はオカルトチックなものや植物モチーフとして使うことを好む傾向があるともいえる。余談だが、ばけばけは封魔録以降のシリーズでもわりと登場するようになっている。

関連イラスト

【旧作】戦車むすめ!【だれてめぇ!】
里香と にとりと タチコマ

☆クレイジーマジック
しゃきんっ

関連イベント

里香の企画

表記揺れ

里香

関連タグ

封魔録 東方旧作 イビルアイΣ

pixivに投稿された作品 pixivで「里香(東方Project)」のイラストを見る

コメント