ピクシブ百科事典

騎士の覇王ソーディアス・アーサー

きしのはおうそーでぃあすあーさー

騎士の覇王ソーディアス・アーサーとはバトルスピリッツに登場するスピリット。
目次[非表示]

概要

  • スピリット
  • コスト:12(軽減:紫6)
  • 系統:覇皇・魔影
  • BP:<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 20000
  • 効果:【バースト:自分のライフ減少後】

自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv2/Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにある【不死】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリットのコア1個をボイドに置く。

初出はバトルスピリッツ覇王編第四弾「剣舞う世界」。
モチーフはアーサー王で父親のユーサー・ペンドラゴンを意識したのか、全体的にドラゴンの意匠のある鎧を身にまとった騎士の姿をしており、肩は星座編に登場した騎士王蛇ペンドラゴンを意識した造形となっている。(ただし、背景世界の時系列では星座編は覇王編の次に当たる。)
ちなみに目は部下たち同様モノアイ。

紫属性初の最初からBP10000という破格のBPを持つスピリットとして登場し、コストも12とかなり重いが、それに見合った活躍をしてくれる。(そもそもコスト面はバーストで解決できるのであんまり気にするほどでもない。)
なんと、アタックするだけでトラッシュにある紫属性専用効果【不死】を持つスピリットをノーコストで召喚できるのである。普通なら条件が限られ、コストも削られ、何よりスピリットを一体犠牲にしなければならない効果を何のデメリットもなく行える。しかもご丁寧に召喚時効果発揮おkという破格仕様。(ベルドゴールやらジェラルディーやらインフェルド・ハデスやら系統が異なるスピリットも対象である!)
しかもレベル3時に合体アタックをすれば敵のコアを一つボイド送りにしてくれる。

が、不死デッキの要たるアーサー自身は【不死】を持たないので、一度破壊されたり、トラッシュから回収する手段がないと一気に戦術が崩壊しかねないし、近年はアルティメットなどの高BPキャラの出現により、BP20000という数値もいとも簡単に崩される恐れがあるという意外にも弱点が多いのが玉に瑕。

背景世界では闇騎士を束ねるスピリットととして登場。天剣の覇王ジーク・スサノ・フリードの前に立ちはだかった。ヤサカニ・ウィングと合体したスサノに対し、聖剣竜エクス・ワイバーンと合体してマナカ軍に協力する。

アニメではバトルスピリッツ覇王最強銀河究極ゼロに登場している。
前者ではイギリス代表選手レナード・ウィリアム・アードレイのキースピリットとして、後者はリクト・エイプリルのファンデッキのスピリットとして登場している。

なお、アルティメットバトル編ではアルティメット化したアルティメット・アーサーが登場したが、紫属性らしいコアシュートが主な効果となっており、不死関連効果は失われている。

部下たちと関係者

闇騎士
アーサーの部下たち。円卓の騎士がモチーフで全員動物がサブモチーフとなっている。系統は全て魔影持ち。
闇騎士ボールス()
闇騎士モルドレッド(ライオン)
闇騎士マリス(ウサギ)
闇騎士ガヘリス(キツネザル)
闇騎士ケイ(キツネ)
闇騎士アグラヴェイン(モグラ)
闇騎士ガウェイン(カラス)
闇騎士フローレンス(カラス)
闇騎士アグロヴァル(ロバ)
闇騎士パロミデス()
闇騎士ランスロット(白鳥)
闇騎士ラモラック(ヘラジカ)
闇騎士パーシヴァル(カブトムシ)
闇騎士ガレス()
闇騎士トリスタン(フクロウ)※武器はフェイルノートのような弓ではなく、剣。
なお、円卓の騎士とは言うが、ベディヴィエールガラハッドは今の所いない。ネクサスに黒き聖杯ならあるのだが…。

雑兵
キャメロット・ポーン
キャメロット・ナイト

その他
騎神皇アヴァロ・パラディオン
聖剣竜エクス・ワイバーン
アロンダイザー
アルティメット・アーサー
闇王妃グネヴィア
魔導女王アンブロシウス

ネクサス
黒き聖杯
黄昏のキャメロット城
マジック
ラウンドテーブルナイツ

関連タグ

アーサー王 バトルスピリッツ 覇王 セイバー:こっちは青いアーサー王。

pixivに投稿された作品 pixivで「騎士の覇王ソーディアス・アーサー」のイラストを見る

コメント