ピクシブ百科事典

鬼斬り

おにぎり

『ONE PIECE』に登場するロロノア・ゾロの編み出した三刀流剣術の技。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ONEPIECEの登場人物ロロノア・ゾロが使用する技。
  2. 株式会社サイバーステップ開発のMMORPG。→鬼斬

概要

 ロロノア・ゾロの考案した三刀流剣術の最初の
劇中で初めて使用した技であり、メイン画像のように両腕交差させて口のの動きを封じ、を振り抜いて斜め十字に切り裂く。
 ルフィゴムゴムのバズーカと拮抗するほどの威力を持ち、一撃で重量300㎏のを6本まとめてへし折るほどの破壊力を有する。第2部ではほとんど使用していないものの、アニメでは『エピソードオブルフィ』において久々に使用し、巨大砲弾を受け止めるという離れ業を見せた。それで押し潰されなかったハンドアイランドの見張り台も凄い。

 ヨサクやジョニーによれば「出せば100%敵が吹き飛ぶ大技」らしく、ゾロ本人の記憶の中でもこの技を正確に見切ったのはミホークただ一人であるという。

派生技

焼鬼斬り(やきおにぎり)

 に包まれた状態で放つ鬼斬り。

艶美魔夜不眠鬼斬り(えんびま よねず おにぎり)

 刀身が揺らめき、後ろに羅刹女が見えるほどの闘気を纏い放つ強化版の「鬼斬り」。人間を数十人まとめて宙に浮かべるほどにパワーアップしている。

煉獄鬼斬り(れんごくおにぎり)

 第2部で使用した鬼斬りの最終形態。

余談

 アニメでゾロを演じた中井和哉氏は、とあるシーンでこの技名を叫ぶ際に力みすぎてをこいたことがある。ちなみに単行本のSBSでもネタにされている。

関連項目

ONEPIECE 三刀流
ロロノア・ゾロ
おにぎり(読み方が同じ故にネタにされた事がある)

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼斬り」のイラストを見る

コメント