Take_Me_Higher(アイカツ!)
ていくみーはいやー
絶望に彷徨って真っ暗で孤独で
いると思わないで
うた:わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS(いちご&あおい&蘭 Ver.)
うた:わか・ふうり・すなお・ゆな from STAR☆ANIS(いちご&あおい&蘭&かえで Ver.)
うた:りすこ・すなお・ゆな from STAR☆ANIS(美月&蘭&かえで Ver.)
うた:ひびき from BEST FRIENDS! / りすこ / りさ(美月&エルザ&ひびき ver.)
作詞:只野菜摘
振付:長島美穂
演奏時間:4:05
挿入歌使用:第33、35話(いちご&あおい&蘭 Ver.)、第34話(いちご&あおい&蘭&かえで Ver.)、第36話(美月&蘭&かえで Ver.)、第38、150話、オンパレード!第22話(オリジナルバージョン)、オンパレード!第10話(美月&エルザ&ひびき ver.)
言わずと知れたTristarの代表曲で、kalafina曲を意識したナンバー。
『アイカツ!』のアニメ劇中では「神崎美月 新ユニット選抜オーディション」「今度こそファイナルオーディション」(一部のファンからは「風雲美月城」と呼ばれた)でも使われた課題曲&紫吹蘭在籍時のTristarでも披露されたため、歌唱者違いのバージョンはかなり多い。
初出は第33話だが、初期からは向上したとは言え、CGモデルを動かす技術も発展途上で、上記歌詞で両脚を左右に動かしながらステージを前後に移動する時に踏むステップモーション(通称「絶望ステップ」)はお世辞にもスムーズなものとは言えず、違和感が強く印象に残ってしまった。
ちなみに歌唱担当たちがライブステージでこの曲を歌う際の「絶望ステップ」は、その再現度が半端なく、サビでもないのに一番の盛り上がりどころとなっている。
それから2年以上の月日が経った第150話。
再結成されたTristarによるCGステージが披露されたが、2年前のそれとは雲泥の差の、キレっキレのステップが披露され、CG技術の進歩を見せつけた。
ニンテンドー3DS用ソフト『アイカツ!My No.1 Stage!』では、ステージ曲の一つとして最初から収録されている。
そして『アイカツオンパレード!』第10話では、神城カレンが企画した「アイカツ!ニューワールドフェス」の発表イベントとして、美月とエルザ フォルテ、天翔ひびきのトップアイドル3人で、久々にステージを披露。第22話で美月は姫石らきの企画した「アイカツオンパレード!」に苦言を呈しながらも、彼女の努力を影から様子見し、1日目当日になって急遽参加、かえで・ユリカとの3人でこの曲を歌った。
単に「Take Me Higher」で検索すると、V6の楽曲で『ウルトラマンティガ』のOP主題歌である同名曲「TAKE ME HIGHER」がHitすることが多いため、検索する際は「アイカツ」とのand検索が有効。
前述した通り、「V6が歌った『ティガ』の主題歌」とは「タイトルが同じなだけの別の曲」であり(テーマ自体は共通点があるかもしれないが)、曲・詞共に全くの無関係(似たような事例としては、『鎧伝サムライトルーパー』と『銀魂』それぞれの主題歌として世に出た「サムライハート」がある)。
ゆよゆっぺ 公式リミックス盤『"NOT ODAYAKA" Remix』において、この曲のリミックスを「DJ'TEKINA//SOMETHING」名義で担当した。
prism_spiral イントロ部分のコーラスで「Take me higher」と入るアイカツ曲。
バトルスピリッツ 『ティガ』と『アイカツ!』の数少ない接点。コラボスターター【アイカツ!始まりの学園】で登場した「神崎美月」は「神」の名前が付くスピリットとして扱われるため、コラボブースター【ウルトラ怪獣超決戦】で登場した『ティガ』の怪獣「超古代尖兵怪獣ゾイガー」の効果でサポートできる。