ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

小麦の編集履歴

2015-04-02 22:27:18 バージョン

小麦

こむぎ

麦の一種。パンや麺類を作るのに用いる麦。またはキャラクターの名前。
  1. イネ科の商用植物。種子パン麺類などの食品の材料とする。この項で説明。
  2. アニメ「ソウルテイカー」およびそのスピンオフ作品「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の登場キャラクター。→中原小麦

植物・食糧の小麦

小麦は比較的冷涼かつ乾燥した気候下でよく育つ植物である。したがって降雨の多い東南アジアアマゾンギニア湾岸ではほとんど栽培されず、の少ないヨーロッパオーストラリア北アメリカ中国北部などで栽培が多い。


日本の本州以南では秋まきで梅雨入り前に刈り取る冬小麦が主流で、作の裏作としてよく栽培されていた。


種子を刈り取り、脱穀、製粉して各種の食の用途に充てる。種子が崩れやすく、脱穀すると粒が割れてしまう。このため製粉しないで食べられることはまずない(麦飯にするのは大麦である)。


小麦で作るもの


関連タグ

小麦粉 麦秋 麦の穂

 大麦 カラス麦 ライ麦

麦わら/麦藁 麦わら帽子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました