ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

安彦良和の編集履歴

2019-08-23 14:34:54 バージョン

安彦良和

やすひこよしかず

日本のアニメーター、キャラクターデザイナー、漫画家、イラストレーター、小説家。

人物

日本を代表するアニメーターの一人。漫画家としても有名だが、特に『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで名高い。

弟子筋のアニメーターに板野一郎がおり、画風を模倣するフォロワーに漫画家のトニーたけざきがいる。


ヴイナス戦記の監督を終えた後に専業漫画家としてアニメ業界を去る。アニメをやめたきっかけは2つあり、一つは宮崎駿の『風の谷のナウシカ』や押井守の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を見て「とても敵わない」と思ったこと。

もう一つが『巨神ゴーグ』の演出で能力の限界を感じたことであるという。

その後25年間漫画家として活躍して来た(時折小説の挿絵等も担当していた)が、機動戦士ガンダムTHEORIGINのアニメ化に伴い、再びアニメ業界へ返り咲いている。


作風

少年の成長を主軸にしており、主人公は大体が10代前半。

漫画執筆時は本人の筆圧が高い為ペンではなく削用筆を使って作画を行っており、その為独特の力強いタッチが特徴。カラーイラストの彩色は荒々しくも力強い。


キャラクターデザイン時にはS字型に腰を前方突出させた立ち姿を描き、その独特の色気のある立ち姿はファンから「やすひ腰」「安彦立ち」(主に大河原邦男の「ガワラ立ち」、カトキハジメの「カトキ立ち」との対比で呼ばれる)と親しまれているが本人曰く「虫プロ在籍時代に習った」とのこと。


『内なる天皇制』への批判

弘前大学在学中にベトナム戦争反対運動を経て学生運動に加わった過去を持つ。しかし、これら1968年から1970年の全共闘運動・大学紛争(学費の値上げなど、大学の体制や制度改革への反対、あるいは国家政策への反発から発生した共産主義色の強い紛争)は安田講堂立て籠もり事件での『敗北』を契機に(半ば自壊する形で)崩壊した。安彦自身も、一連の事件に関わった容疑で逮捕され、大学を除籍(退学)されている。


このことは安彦自身の人生に暗い影を落としているようであり、以降の彼の思想や言動にも影響が出ている。

後年、古代史を扱った漫画をかいたことに関連して当時を振り返った言葉(『

BuzzFeed.News』でのインタビューより)によると、


「学生時代から天皇制への問題意識はありました。やがて学生運動が下火になり、みんな敗北感で挫折していく時に「『内なる天皇制』に負けたんだ」という言い方が流行したんです。でも、否定したつもりが否定できていなかった。そもそも我々の運動なんて根無し草で、軽かったですからね。社会に根付いてないからしょうがない。失敗するべくして失敗したわけですよね。

大衆レベルで「天皇」というものが意識の底に沈んで、それに跳ね返されたとも言えるかもしれません。


…という観点から日本人の無意識下での『天皇神格化』に否定的な見方をする。

(それって当てt…ゲフンゲフン)


「『天皇』を歴史化することが『内なる天皇制』や『天皇制の呪縛』からの解放されるヒントになるのではないかと思います。(中略)『天皇家』というのは長い系図を持つ古代王族の子孫で、あまりにその出自が古くまで辿れるから『国民統合の象徴』になってもらっている。それでいいんじゃないかなと。だから「この家系すごいね」って尊敬すれば、それで充分だと思うんです。」

「人間性を肯定すれば、絶対に『現人神』にはならない。そうやって『天皇』を人間化すればいいんです。


…ということから現代の潮流への警鐘(?)を鳴らすなど、結構あっち寄りの思想が強いようである。

この言葉だけ取ってみると、どう考えても現代というよりも戦前を意識したものであり、そこからこの国の宗教然とした「未完全な状態」(?)からの脱却による真の「国民国家」への趣向…ともとれなくもない。強いていうのであれば、『天皇の存在』は認めるけど『天皇の権威』は認めないとも言っているに等しい。

だがこの思想、イギリスをはじめとする立憲君主制国家やローマ法王を実質的な「現人神」に列しているカトリック教国、あるいはイランをはじめとするイスラム原理主義国

未だにに封建色や宗教色の中にあってフツーに機能している国)とに整合性がみられず、

仮にこれを前提に捉えていくのであれば、マニフェスト・デスティニー(神からの使命)の名のもとに国家建設をおこなったアメリカ共産思想というただの概念を信奉して存在している(あるいはいたアレやらソレやらコレなんて、野蛮どころではない領域に達しているのだが…。


どうしても「シャアに勝つにはガンダムしかないんです」ばりの無理矢理さを感じるのは編者だけだろうか。





関連イラスト

安彦オールスター安彦先生の私がカッコいいと思うキャラw


代表作

アニメ

勇者ライディーン キャラクターデザイン・作画監督

超電磁ロボコン・バトラーV キャラクターデザイン・作画監督・絵コンテ・原画

無敵超人ザンボット3 キャラクターデザイン

機動戦士ガンダム アニメーションディレクター・キャラクターデザイン・作画監督

ロボっ子ビートン

クラッシャージョウ 監督・キャラクターデザイン・作画監督

巨神ゴーグ 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督

白い牙-ホワイトファング物語-

アリオン 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督

風と木の詩 監督・絵コンテ

ヴイナス戦記 原作・監督

機動戦士Ζガンダム キャラクターデザイン

機動戦士ガンダムF91 キャラクターデザイン

機動戦士ガンダムUC キャラクターデザイン

機動戦士ガンダムTHEORIGIN 漫画著作 総監督 キャラクターデザイン

小説挿絵

クラッシャージョウ』シリーズ

ダーティペア』シリーズ

『異次元騎士カズマ』

『機動戦士ガンダムUC』


関連タグ

ガンダム 富野由悠季

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました