ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦闘民族の編集履歴

2020-05-17 00:07:15 バージョン

戦闘民族

せんとうみんぞく

好戦的で、戦闘を重んじる文化を持った民族。

概要

好戦的で戦闘を価値観の基本に置くような文化を有している民族。

戦闘能力に長けた民族や集団を比喩的に(場合によってはジョークとして)こう呼ぶ場合も多い。


かつて実在した「戦闘民族」

300

スパルタ教育」の語源。

※民族的にはギリシャ人、またはドーリア人であり、「スパルタ人」という民族があるわけではない。


今日は何の日?【11】

ヴァイキング、ノース人とも。現在のデンマーク人などの祖先。中世ヨーロッパを荒らしまわったことで知られる。


モンゴル帝国 ウォードラマー

主にモンゴル帝国時代。


藤木

中世には武家から庶民層まで血で血を洗う抗争が日常化しており絵に描いたような野蛮人である。「天下泰平」の江戸時代にはだいぶ丸くなるが、薩摩隼人には中世の荒々しい気風が残った。


センシティブな作品



伝説上の戦闘民族

センシティブな作品

 ギリシア神話に登場する女性だけの部族。アマゾネスとも。

 黒海沿岸の母系部族で、弓を扱うのに邪魔な右の乳房を切り落としたという。子を成す時は他部族の男と交わり、男子が生まれれば父親に渡すか、殺すか、奴隷とした。


架空の戦闘民族

第2ラウンド始めっか!

 宇宙人。黒眼黒髪、猿のような尻尾を有する。作中で公式に「戦闘民族」と呼ばれている例でもある。

 代表キャラは孫悟空ベジータなど。

目覚め

 宇宙人。作中の傭兵三大部族の一つ。日光に弱い。

 代表キャラは神楽神威など。

センシティブな作品

 カタルゴ出身の部族。赤髪と強靭な脚力が特徴。

 代表キャラはモルジアナマスルールなど。

散る。

 純粋なヴァルキュリア人の容姿は銀髪赤眼が特徴。

 その血を引く末裔は髪や目の色などが異なるが、怪我の治りが異常に早いなどの特性は継承されている。

 代表キャラはセルベリア・ブレスアリシア・メルキオット

エクセリオンバスター A.C.S ドライブ!!

 父、長男長女が剣術の達人。次女はのちに白い魔王と呼ばれることになる。

 また、居候たちの戦闘力も高い。


被創造物のわたし達

 恐竜時代にリュウソウ族と戦いを繰り広げていた邪悪な部族。

 6500万年前に恐竜絶滅の原因となった隕石の衝突に際して宇宙へ逃亡すると、その過酷な環境の中で進化を遂げて地球へ帰還。マイナソーと呼ばれる怪物を使役し、現代のリュウソウ族と地球の覇権を巡って再び争う。

 幹部達はルークビショップ等、それぞれがチェスの駒に見立てた階級を持ち、その能力も千差万別である。


グロンギ(仮面ライダークウガ)

古代から存在していた残虐な民族、ゲゲルという殺人ゲームを行う民族を行う。


関連タグ

民族 戦闘 騎馬民族

かぐや一族 うちは一族 アッカーマン家 妖怪首おいてけ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました