概要
『ファイナルファンタジー14(旧FF14)』及び『ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア』の主人公。
元々は一介の冒険者。
旧FF14ではエオルゼアに脅威をもたらす「蛮神」を次々と倒し、遂にはガレマール帝国の軍団長ネール・ヴァン・ダーナスを討ち果たすという活躍を遂げた。
しかし「カルテノーの戦い」にて蛮神バハムートがもたらした壮絶な戦場に取り残され、絶体絶命の危機に陥る。
エオルゼア十二神の力すら通用しないバハムートから彼らを救う為、賢人ルイゾワは命をかけた秘術によって彼らを救出、5年後のエオルゼアへと転移させた。
この時ルイゾワがバハムートからエオルゼアを救う為に行った術式の影響もあり、多くの者は彼/彼女のことを忘れてしまう。
名前を呼ぼうとしても思い出せず、姿かたちはまぶしい光の向こうにあって認識できない。このことから「光の戦士」と呼ばれるようになった。
5年後のエオルゼアで目覚めた彼/彼女は、かつての仲間たちと再会。
「暁の血盟」の一員として蛮神やガレマール帝国、そして新たな敵「アシエン」との戦いに身を投じていく。
旧FF14のサービス終了時に申し込みを行ったプレイヤー(メテオサバイバー)は、背中にそれとわかる紋様が恒久的に刻まれており、オープニングの演出が異なる。
また新生編ラストでも演出が異なり、爆発炎上する帝国軍基地から生還を果たした彼/彼女を見た人々が、5年前に世界を救った光の戦士だと「思い出す」シークエンスが存在する。
「新生」から始めた場合は旧FF14の光の戦士との関係性は有耶無耶になっており、同一人物かも知れないし、別人かも知れないという扱い。
オープニングではキャラ作成で選択した職業ごとに、グリダニア、リムサ・ロミンサ、ウルダハに向かう乗物(リムサ・ロミンサのみ船、他2国はチョコボキャリッジ)にて目覚める。
この時アルフィノとアリゼーもいるが眠っている為に会話が交わされる事はなく、旅商(ブレモンド・ブレモンダ・ブレモンデの3人。ちなみに三つ子)と会話を持ち、目的地に絡むちょっとしたトラブルを経た後、無事に到着。
冒険者としての第一歩を踏み出した所から、物語が開始される。
性格
プレイヤーに一任されているが、一言で言うと「お人好し」。
困っている人の頼みを聞くと、それがゴミ掃除だろうが花集めだろうが喧嘩の仲裁だろうが、なんでも引き受ける。
常識はずれの出来事には驚いたり微妙な顔をしたりと、表情豊かに反応。NPCをからかったりすっとぼけたりするなど、選択肢によっては茶目っ気がある描写もなされる。
「冒険者」にはじまり、「英雄」「蛮神殺し」「仮面殺し」(アシエンならびに蒼天編終盤、仮面をつけたある人物を討った為)「解放者」(紅蓮編にてドマ・アラミゴを帝国の支配から解放した為)「闇の戦士」(漆黒編にて「光の氾濫」を退けた為)など、様々な異名で呼ばれる。
その一方、暗黒騎士のジョブクエストでは英雄に祀り上げられた彼/彼女の秘められた内面が示唆されている。
また「暁月のフィナーレ」最終盤では、世界の果てである人物と二人きりとなり、英雄としてではなく「ただの自分」として言葉を交わす事となる。
光の戦士
『FF14』における光の戦士とは、異能「超える力(The Echo)」に覚醒して星の意思「ハイデリン」と交信し、「光の加護」を授かった者たちをさす。
具体的には天より降り注ぐ流星雨の幻影を見て覚醒し、一部はハイデリンの力の一部である「光のクリスタル」を授かる。ただし、「超える力」に目覚めながらもハイデリンと交信できず、光の戦士になれなかった者もいる。
主人公以外にも作中に何人かが登場。総じて彼らは蛮神によるテンパード(洗脳された信者)化を受けないという特徴がある。
これにより蛮神討伐には最適の戦力となる為、蛮神問題解決を掲げる「暁の血盟」によってスカウトされる者もいた。
何故テンパード化されないのかについては「既にハイデリンによってテンパードにされた為」とする意見もあり、真偽のほどは不明……だったが、「暁月のフィナーレ」で明らかとなった。→????
超える力とは「過去視」「未来視」「憑依」「言語を使わない意思疎通」など、様々な複合的な超能力であり、個人によって発現する能力が異なる。
テンパード化に通じるエーテル変化を防ぐ「光の加護」とは別物であり、その正体は「暁月のフィナーレ」で明らかとなった。→????
プレイヤーである光の戦士が持つ力は「過去視」で、相手や場所に即した「過去」を一瞬で追体験できる。ただしコントロールは出来ず無作為に発動する為、戦闘中など状況によってはピンチを招いてしまう。
その再現力は極めて高く、同じ能力を持つイゼルやアレンヴァルドは「人生観が変えられたほど鮮烈な体験をした」と語る。また後天的に「超越者」となったフォルドラも、制御できない過去視によってアラミゴ人の苦悩や憎悪の記憶に晒され、苦悩する場面が描かれた。
メタ的には「かくかくしかじか」として使われ、その時の様子から、対象となった相手は「見られた」と察する事ができる。
他にもIDなどで全滅した時に「そういう未来を見た」として、難易度を下げつつリトライできる理由にもなっている。
「蒼天のイシュガルド」終盤、蛮神「ナイツ・オブ・ラウンド」を討滅後、敗北して消えてゆく教皇トールダン7世が最後に見た彼/彼女は、漆黒の闇に包まれて表情が解らない。
演出もあいまって、「光の戦士」と呼ぶにはおぞましい印象を与えている。
「紅蓮のリベレーター」では、魔法に適性を持たないガレアン人に後天的に魔法能力を付与する技術を研究してきた「超越技術研究所」が登場。
「超える力」所持者をサンプルとした「超越者」を作る事を可能としたが、施術に大量のコスト(人命)がかかる事、更に帝国内での混乱も手伝ってか、現状では「超越者」が大量生産された様子はない。
パッチ5.8現在、「超越者」としての肉体改造を受けたNPCは以下の通り。
ひろし(Hiroshi)
オープニングムービーに登場する光の戦士(ヒューラン/ミッドランダー/男性)の非公式名称。
英語では「the CG Midlander」。
NPCである闇の戦士ことアルバートと同じ外見だが、同一人物ではない。
ひろしはひろしであり、ひろし以外の何者でもない。
なんでひろしなのかについてだが、当時ADだった髙井浩氏(通称NQひろし)が生放送イベントに登場したのがきっかけ。
実機プレイを応援するコメントで「がんばれひろし!」と応援が飛ぶうちに、何となく固定化されたと吉田P/Dが語っている。
「HERO」にかけていると言えなくもない。
元は旧FF14のプロモーションムービーに登場したキャラクターで、拡張パックのトレイラーに「光の戦士」として登場。
要するに俺達でありお前らである。
「新生エオルゼア」OPでは「カルテノーの戦い」終盤における展開、および5年後の世界に飛ばされた彼と仲間達の姿が描かれる。
「蒼天のイシュガルド」OPではナナモ女王暗殺の疑いをかけられ、闇の中を逃亡する姿が描かれる。
その後戦士の装備を外して竜騎士にジョブチェンジ。皇都イシュガルドに襲来するドラゴン族との戦いに身を投じた。
「紅蓮のリベレーター」OPではモンクにジョブチェンジ。ラールガーズリーチのラールガー像の掌の上で瞑想しており、リセとの手合わせを行う。
その後侍にジョブチェンジしてクガネの街中に現れ、ガレマール帝国軍兵士を相手に刀の一閃で片付けた。
「漆黒のヴィランズ」OPでは侍の姿でゼノス・イェー・ガルヴァス(アシエン・エリディブス)と一対一で相まみえ、勝利する。
「光の氾濫」により白く焼けただれた第一世界を彷徨う中で「罪喰い」に遭遇、それまでに習得したジョブに次々とチェンジして戦うも叶わず、絶体絶命の危機に陥る。
しかし最後は暗黒騎士にジョブチェンジし、両手剣の一閃で罪喰いを消滅させた。
「暁月のフィナーレ」ティーザートレーラーではナイトにジョブチェンジ。
どことなくアシエンに似たシルエットのフード姿で月面を歩くシーンや、窮地に陥ったアリゼーを盾でかばうシーンが見られた。
フルトレーラーでは「終末の獣」の一匹、「第一の獣」に襲いかかられるも盾で防いで軽く両断。惑星ハイデリンを背に月面に立つ姿が追加された。
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