ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリス(トレーナー)の編集履歴

2023-05-23 12:05:31 バージョン

クリス(トレーナー)

くりす

ゲーム『ポケットモンスター クリスタルバージョン』の主人公のデフォルトネーム。ファンの間では同作品が初出の女の子主人公の通称として扱われている。

概要

ポケットモンスター クリスタルバージョン』(以下『クリスタル』)の女の子主人公

原作ゲームの本編シリーズ作品では初の女の子主人公であり、本作から主人公の性別を選べるようになった。


ジョウト地方のワカバタウン出身。

一緒に暮らしている母親によると、頑張り屋らしい。

ウツギ博士からお使いを頼まれたことをきっかけに冒険の旅に出る。


名前候補はクリス、チホ、キヨミ、サトコ。

日本版『クリスタル』における主人公のデフォルトネームは男女共通だが、

女の子主人公が『クリスタル』で追加されたキャラクターであるため、その通称として使われている。

英語圏版では男女で綴りが異なり、男の子主人公が"Chris"なのに対し、彼女は"Kris"となっている。


時渡りのいたずら

なお、『金・銀』のリメイクである『ハートゴールド・ソウルシルバー』(以下『HGSS』)には登場せず、新規の女の子主人公としてコトネが登場する。


容姿

ポケモンマスターズクリスちゃん

服装は黄色の帽子、赤いインナーに白いジャケット、黄色地に黒のラインが入ったスパッツ。

首にはポケギアを下げている。バッグはピンクのリュックサック。

髪は青緑系の色(一部イラストでは暗めの青)で、上向きに跳ねた二つ結び。ゴムの色は赤。


ポケスペ(『ポケットモンスターSPECIAL』)のクリスタルと違い、耳にピアスは着けていないので注意。


二次創作ではゲーム内ドットに倣った鮮やかな青色の髪、白or黄色の髪ゴムや、アニポケマリナのような明るめの水色の髪で描かれることもある。


ポケモンマスターズ

CV:阿澄佳奈


ポケモンについて 詳しく 知識を 生かして 旅をしている トレーナー。どんな ポケモンにも 愛情深く 接する 面倒見のいい 優しい性格。


基本的には直近のリメイク作品での姿が採用される本作において、『HGSS』の女の子主人公とは完全に別枠での実装という他シリーズの作品を含めても異例の扱いを受けている。

元より名前のみならず容姿も大きく異なるためリメイク前後で別人として扱うのが鉄板だったが、公式かつ同一作品内ではっきり描写されるのは初。

長らくイベント等でのクリスとHGSS版主人公およびライバルとの共演はなく面識があるかどうかも不明な状態が続いていたが、リリースから2年半以上が経過しエピソードイベント『黄金色に輝く未来』において遂に共演を果たす。

同じジョウト地方のトレーナーと称されており、元より交流があったのかパシオに来てからの関係なのかは不明のままだが、コトネとも名前で呼び合う仲であることが判明した。

出典がリメイク前と後という違いこそあるが、本作におけるその他の地方の主人公同士のように恐らくは同時期に冒険をしていた旅の仲間という扱いなのだろう。

なお、後述のマジコス実装に際し追加された掛け合いボイスにおける呼称はクリスからは「コトネちゃん」、コトネからは「クリスさん」が用いられていたが、イベントでのテキストに合わせてかアップデートにてお互いに呼び捨てへと変更されている。


現在常設されているメインストーリーにおいては、悪の組織編の『ジョウト編』にて後述するマジコスでの活躍が見られる他、伝説ポケモン編の『流星にほえる赤き盾』では、ガラル地方特有の現象であったはずのダイマックスしたポケモンと対峙する姿が描かれた。

それらを除く期間限定イベントにも度々登場し都度他シリーズ作品のトレーナーとの交流を果たしているが、その中でもポケモン博士の助手を務めるコウキホップとは複数のイベントにまたがり共演している。


『クリスタル』の頭身が低いデザインをそのまま引き継いでいるため、本作においては身長が歴代主人公の中で一番低い。

レッドを1.6mとすると、クリスは1.35m前後であり、約25cmの身長差がある。


クリス&ワニノコアリゲイツオーダイル

クリス&ワニノコ

2019年8月29日、本作のリリースと共にバディーズサーチにて実装された記念すべき初代★5バディーズの一体。

みずタイプ、ロールは物理アタッカー。


パッシブスキルはノーマルタイプのわざをみずタイプにタイプチェンジする『みずチェンジ』。

ポケマス特有の仕様として弱点を突けないノーマルタイプのわざは他タイプに比べて威力が高く設定されているため、『メガトンキック』を威力200のみずタイプわざとして放つことができる。

もう一つのパッシブスキルは『無傷登場時こらえる』で、バディーズわざ以外は一度確実に耐えてくれるというのも魅力。


高威力だが命中率の低い『メガトンキック』をトレーナーわざ『もっと飛ばすわよ』で必中かつ確定急所にして攻めるのが基本戦法だが、攻撃にあたって回数制限のあるトレーナーわざをいちいち挟むのはタイムロスになりかねないという欠点があり、かといってそのまま放てば空振りもザラにあり不安定。

加えてわざ威力の高さやみずタイプであめ状態の恩恵を受けられることとのバランスなのか、こうげきステータスが247と★5アタッカーとしてはかなり低く設定されている。


強化要素のバディーストーンボードは2020年9月3日に解放。

バディーズわざの火力を比較的簡単に2倍にまで伸ばすことができる『攻撃↑分B技威力上昇』をわざレベル2で取得することができ、トレーナーわざをバディーズわざの直前に使っていれば確定急所でバディーズわざを放つことができるといった個性に更なる磨きがかかった。

だが肝心の★6EX開放による強化は長らく訪れず、なおも補えないステータスや命中率の不足からみずタイプは激戦区ということもあり後発のバディーズと比較してしまうとやや肩身が狭い期間が続いていた。


時を経て2022年6月6日、待望の★6EXが遂に解禁。

バディーズわざの全体化により大きな飛躍を遂げる。


さらには2022年11月25日の『ポケマスデー』を記念し、バディーストーンボードに強化パネルが追加。

不足気味だったこうげきステータスが無償で強化可能となった他、遂には自身で永続的な命中率と急所率補完の手段を得た。

極めつけは『素早さ↑分B技威力上昇』と『P技B技抜群時威力↑5』。

自身による立ち回りのみで、元々の強みであった急所確定のバディーズわざを最大限強化可能となった。


追加要素のチームスキルでは地方やファッションに関するもの以外に、『豊富な知識』を取得。

その他の所持者はポケモン博士ファクトリーヘッドなどの本職がほとんどとなっている。


バディーズエピソードではポケモンの知識を極めることを目標としている一方で、勝負と生態のどちらに重きを置くべきかを迷っている姿が見られる。


マジコスクリス&スイクン

水の力を感じる マジコスを 身にまとった クリス。ジョウトで 追いかけた スイクンを 思い出しながら バディのスイクンと 一緒に パシオを 駆け巡る。

マジコスクリスクリス&スイクン

2022年6月6日、悪の組織イベント後編『侵略のロケット団』に合わせて開催された期間限定のマスターフェスにて登場。

みずタイプ、ロールはサポート。

バディであるスイクンに合わせたドレス風のマジコスを身に纏っている。


マスターパッシブスキル『ジョウトの先導』を所持。

チームに編成するだけで全体のわざ威力及び耐久アップが可能で、ジョウトタグを持つバディーズであればさらにその効果を高められる。


わざ構成は『しおみず』と『あまごい』に、味方のバディーズ全員のHPを最大HPの約20%回復する『ミニキズぐすりG』。

トレーナーわざは味方のバディーズ全員の特攻を2段階、味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげ、天気があめのときはさらに味方のバディーズ全員の次回特殊技威力ブーストを1段階あげることができる『勉強の成果よ!』。


マスターバディーズでありながら、本作において強力なあめ状態を展開しつつ味方の強化や回復を手厚く行うことができる。


バディーズエピソードによるとジョウト地方を旅していた際に邂逅したスイクンとの経験を元にすることで、パシオでも縁のあったスイクンとバディーズになることができとのこと。


クリス&サンダース

💎クリスタルサンダース⚡️

2022年11月21日のイーブイの日を記念し開催されたイベント『3つのぶいぶいメモリー』と共に期間限定のバラエティバディーズサーチにて登場。

でんきタイプ、ロールはテクニカル。


衣装は上記クリス&ワニノコと同様で通常仕様のものだが、バディとなるサンダースは本作初実装。


『でんじは』によるまひ状態の付与やトレーナー技『予習はバッチリ!』による自身の火力強化を兼ねた味方全体への急所率上昇、スキルによる技後の能力ダウン効果を『ほうでん』によって全体へと発動できる等々テクニカルの名に恥じない器用な立ち回りが可能。

極めつけにバディーズわざ後のエレキフィールド展開も可能となっており、条件を整えることでバディーズわざ自体の威力も相当なものとなる。


バディーズエピソードは存在しないが、当該イベントにおいてジョウト地方を冒険していた過程で素早いポケモンに苦戦することが多かったためにイーブイを進化させることで入手したことが語られている。


他媒体

ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説

マリナ(トレーナー)を参照。ゲームとはかなり配色が異なる。


ポケットモンスターSPECIALポケスペ

クリスタル(ポケスペ)を参照。


ゴールデンボーイズ

クリスタル(通称:クリス)として登場。

冒険家を目指す少女。手持ちポケモンはヒノアラシトゲピーなど。


注意書き

クリス」のみでは他作品のキャラクターと混同する上、AND検索やマイナス検索をしても抽出が非常に困難です。

(「ポケモン クリス -ポケスペ」でもポケモンにおけるクリスマスを描いたもの等が引っ掛かってしまう)

そのため、「クリス(トレーナー)」でのタグ付け・完全一致検索や、

投稿者独自の命名が成されている場合は「GSC」と「ポケモン女主人公主人公♀)」の併用等をおすすめします。


関連イラスト

クリスタルクリスタル17周年&VC発売おめでと~~~!

ポケLOG2水晶版10周年!

ポケモン20thおめでとうございます!!!さあいこう!


関連タグ

ポケモン GSC

ポケモン主人公 ポケモン女主人公


金銀♂主ゴールド(トレーナー)) シルバー(トレーナー)


コトネ(トレーナー):『HGSS』の女主人公 コトネ(ロケット団)

ミナキ:クリスと同じく『クリスタルバージョン』が初出のキャラクター

スイクン:クリスタルバージョンで中心となるポケモン


ベストウイッシュシーズン2』:第88話に同名のキャラクターが登場している。CVは寺崎裕香


グループタグ

城都トリオ


カップリングタグ

元祖ライ主♀/シルクリ ミナクリ スイクリ

レ主♀ した主♀ コトクリ


その他

ソラ・ハレワタール:『ひろがるスカイ!プリキュア』の主人公。シリーズ作品では初となる青色がメインと言うそれまでの既成概念を打ち破った点が共通する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました