ピクシブ百科事典

あまさん

あまさん

ポケモンシリーズに登場する一般トレーナーの一人。

「ぷぽっ…」

概要

ORASで初登場。あまちゃんでは無いし、尼さんでも無い。
ダイビングポイントで潜った先でバトルすることの出来る女性トレーナーで、いわゆる海女さんで間違い無いのだが、海女さんと聞いて想像する白い潜水服を着たおばちゃんではなく、黒い頭巾付きのウェットスーツを着用した若い女性の姿をしており、腰の網にモンスターボールを携行している。対となるのはダイバー。素潜りしている為か、言葉は話せないものの、ゲームの仕様上、ずっと海底に居座っている…この時点で人間やめていないか?

海女さんという職業なだけに近畿地方をモチーフとしたジョウト地方にもいそうなものだが、残念ながらダイビングポイントが存在するのがORASのみである為、他のシリーズには未登場。アローラ地方にいそうなダイバーも同様である…南無。

職業から察するに水棲ポケモンを捕獲する専門職だと思われるが、具体的にどんな種類を目当てにしているのかについては不明な点が多い。登場する地方的にはパールル辺りであろうか。
ちなみに彼女達が捕獲しそうなナマコブシバチンウニはORASよりも後の世代で登場している。

また、遭遇時のBGMは海の泡を連想させるとても神秘的な曲に仕上がっている。

関連タグ

ポケモン 一般トレーナー

関連記事

親記事

一般トレーナー いっぱんとれーなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あまさん」のイラストを見る

コメント