ピクシブ百科事典

こぐまろ

こぐまろ

こぐまろとは、YouTubeにて活動している、バーチャルYouTuberである。
目次[非表示]

初投稿・自己紹介動画

  • 初投稿

  • 自己紹介

概要

  • 種族:クマ
  • 性別:女性
  • 出身:布団の中
  • 身長:152cm
  • 体重:不詳
  • 年齢:不詳(自由に解釈して良い)
  • 3サイズ: B=不詳 W=不詳 H=不詳

 2019年6月23日にチャンネル開設、同年6月26日に動画を初投稿。その後同年7月26日に21本目の動画を投稿し、同時に活動一ヶ月を遂げた。
 企業同人サークルなどに所属するバーチャルYouTuberVTuber)ではなく、個人のバーチャルYouTuberである。
 元々はYouTubeが最初ではなく、TwitterにてV活動を行っており、簡単な動画も投稿していた。
 ツイキャスでも生放送配信を行い、しばらくそこで活動していたが、その後、3Dの体を手に入れたため、ツイキャス活動を一旦休止し、初めてYouTubeにて動画投稿を始め、現在に至る。
 動画が始まる時にする挨拶は「おかえりなさいまろ!」。

 推しマークはクマのぬいぐるみお茶。(テディベアと紅茶、もしくはお茶が大好きだから)
 ファンの総称はこぐますきゅらー、もしくは、ますきゅらーさん
 理由は、英語のmuscular(たくましい・力強い、筋肉質な 等)からとっている。
 推しに対する力強さやたくましさからこの名前になっている。

 2019年12月6日にチャンネル登録者数2000人超え、更に2020年1月14日に収益化した。

容姿

 夏服と冬服があり、夏服は上記のイラストのようなバーテンダーのような服装、冬服はバーテンダーの黒い洋服の赤色バージョンで長袖になり、ズボンではなくジャンパースカートにブラウスになる。
 頭には熊のような耳がついている。

動画のジャンル

  • 雑談

 主に雑談形式の動画を投稿しており、ゲームの話をすることが多い。そのゲームもアイドルマスタープリンセスコネクト!Re:Dive遊戯王の話や紹介をする。
 ゲーム実況という形態は取らず、そのゲームの近況報告やアップデートの情報報告などをしている。

  • ドラマボイス動画
 ASMRのような動画で、ドラマCDに近い。設定・シナリオが設定されているボイス動画を何本か投稿している。

  • 機材・ソフトなどの紹介動画
 3Dやイラストの紹介や、使っている機材・ソフトの紹介を行っている。

  • 生放送
 そんなにはしないが、たまに生放送したり、コラボして生放送に参加したりしている。
 また、現在はしていないが、以前はツイキャスにて雑談配信をしていた。

  • 歌ってみた
 歌ってみた動画を投稿している。カラオケの音源を使うこともあるが、自らコーラスをしたり、アカペラで歌ったり、ほかのVTuberとコラボして歌うこともある。

「歌ってみた」一覧

楽曲名説明
Lost_PrincessプリコネRのオープニングテーマ曲である「Lost Princess」をアカペラで歌う動画。
葉月のソラ_feat Laz系VTuberとして活動している、今日萌コハル氏が作詞作曲した、葉月のソラ feat Lazという曲を歌っている。
やうるっ同じく今日萌コハル氏が作詞作曲したやうるっという曲である。
お願いマッスルアニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主題歌、お願いマッスルをアカペラで歌う動画。
ハイカラ浪漫作詞:石川慧 作曲:ミディ 作曲活動を主にしているバーチャルYouTuber、ミディ氏のオリジナルソングである。ミディさんの企画した「第一回 歌うまVtuberオーディション企画参加動画」の応募動画でもある。
イヤイヤちゃん(こぐまろバージョン)VTuber周防パトラが作詞作曲を行ったイヤイヤちゃんのうたのパロディ・アレンジ。
すいーと・こぐまろ・れぼりゅーしょんっ!こぐまろ氏が作詞したオリジナル曲である。(作曲はしていない)曲のタイトルはすいーと・こぐまろ・れぼりゅーしょんっ!。ちなみに使用されている音楽は、騒音のない世界様が作曲した東海道をゆくという曲である。
YATTA!笑う犬の冒険の中に出てくる集団、はっぱ隊が歌っていた歌。コントの中でも使われている歌である。
ムーンライトANIKI作詞作曲の音楽であり、山口智充宮迫博之のユニットくずが歌っている曲。このくずという名前は、北川悠仁岩沢厚治の二人からなるミュージシャンゆずをパロディにしたもの。ちなみに作詞作曲をしたANIKIとは、山口智充のことである。この動画では、こぐまろ氏と同じくVTuberの赤月暁のコラボで歌っている。
冬がはじまるよ槇原敬之の歌。いつもはコーラスだが、この動画はカラオケ音源使用している。
#おバズり申し上げますっ☆バーチャルYouTuberの赤坂まさか作詞作曲のボーカルソング。カラオケ音源で歌っている。
Star‼アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲。TV版の2話以降のOPテーマ曲としても知られる。
絶対特権主張しますっ!Star!!に続き、こちらもアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲。高森藍子日野茜堀裕子十時愛梨星輝子の五名が歌っている。
Tulipアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲。LiPPS一ノ瀬志希塩見周子速水奏宮本フレデリカ城ヶ崎美嘉)が歌っている曲である。
M@GIC☆アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲。TV版の最終回(25話)の「シンデレラの舞踏会 -Power of smile-」のライブシーンのラスト曲としても知られる。

余談

  • ラインスタンプなどを作っている和色工房 ~kazuiro koubou~の中に、「こぐまろ」というスタンプとキャラクターがいるが、こぐまろ氏とこのこぐまろスタンプは一切関係ない。

  • ツイキャスでも活動を行っていたが、2019年8月28日にて、ツイキャスからYouTubeへ移転したため、現在ツイキャス活動はしていない。また配信する可能性はなくもないが、現在は考えてないとのこと。

  • 物まねが大好きで、「似てない物まねシリーズ」として動画の配信中にやっている。ちなみにレパートリーは、エルモ、ニャンチュー、孫悟空、峰不二子?、カイジなど、様々である。

  • こぐまろ氏は様々なVTuberたちが主催する企画の応募動画を投稿しているが、歌ってみたなどの動画だけではなく、にとぴ氏が主催するCM動画にも応募している。

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber YouTuber

外部リンク

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「こぐまろ」のイラストを見る

コメント