ピクシブ百科事典

ぷそ煮コミ

ぷそにこみ

ぷそ煮コミとは、ファンタシースターオンライン2のWeb漫画またはアニメである。ちなみにメイン画像は作者のペケこ氏による告知。
目次[非表示]

概要

ファンタシースターオンライン2の公式Web漫画であり、PSO2を遊んでいるプレイヤー達の日常が描かれる。
書籍は角川書店から1・2巻が店舗販売、各キャラクターがPSO2を始めるきっかけを描いた0巻がイベント配布。ぷそ煮コミメモリ(1巻)×6・ぷそ煮コミメモリ2(2巻)×6と特典ロビーアクションが付属のゲーム内コードで入手できる。
Webアニメ化も果たしており、ショートアニメ「アニメぷそ煮コミ」がYouTubeやニコニコ動画で配信されている。第一期は全20話、2020年には二期の放送が予定されている。

楽曲提供に伴い、JOYSOUNDの「キョクナビ」でも全話視聴可能。

登場人物

みたらし

みたらしさん

cv:田辺留依 リアルcv:田辺留依
主人公。この物語の視点主的な存在。キャラクターネームの由来はキャラ製作中に食べていた「みたらしだんご」から。
アークスジャージーを愛用するガチアークスのヒュマ子。リアルはアラサーのOL。
なお、リアルとアバターの胸はほぼ同じ。
言動が所々オッサン臭いため、テトラからはネカマ疑惑を持たれている。
メインクラスはブレイバーで、カタナを愛用する。
ぷそ煮コミ総選挙では主役の貫禄か、ソロ・ペア(みたらし&ゼクト)で両方一位。

アニメ版では感謝祭に出向いた際にテトラ宛の伝言を残したり、テトラがログインをしないと寂しさを爆発させるなど好意を見せる部分が強く描かれている。

ゲーム中のNPCとして登場した時のクラスはファントム(カタナ装備)。
性格と特性は天真爛漫・夜型・オンナ好き。
夏の間ログインする際にすれ違いが多く顔馴染みのメンツとなかなか遊べなかった事から、今回の「クライアントオーダーごっこ」を企画。
NPCになっても物欲センサーは健在のようで、おすすめクエストの報酬が「獲得メセタ+50%」×4という逆にスゴい事になっていた。

テトラ

センシティブな作品

cv:引坂理絵 リアルcv:虎島貴明
みたらしの親友でよく一緒にいる。受難&巻き込まれタイプのニュマ子。キャラクターネームの由来は「テトラポッド」から。
アバターは女性だが、リアルは男子大学生。そのためツッコミの時など男言葉になることが多い。自身がネカマであることはなにがなんでも隠し通そうとするタイプで、猫ノ宮♪にはそのことでよく弄られている。
メインクラスはファイター。ツインダガーを使用。
「#メンテの日なのでSS貼る」勢。複数アカウントでスクリーンショットを挙げており、メインとサブ両方をみたらしに把握されている(サブ垢の肌色多めのえちえちSSの存在はナイショにしていた)。
ぷそ煮コミ総選挙ではみたらしとのペアが最高順位(二位)であり、ソロは登場回数が多いのにブービー賞(六位)。

アニメオリジナルではみたらしとの何気ない会話をきっかけに「ネカマを疑われている」と誤解。ネカマを演じるレベルを上げるまでログインしないと息巻くが、コスメ研究中にリアルでPSO2グッズをぶら下げたみたらしとすれ違ったのをきっかけに再度PSO2にログイン。
ネカマをカミングアウトしようとしたが、みたらしの謝罪(?)でうやむやになっている。

ゲーム中のNPCとして登場した時のクラスはファントム(ロッド装備)。
性格と特性はドジっこ・夜型・オンナ好き。
マンガ本編の発言から「砂漠カニのコロッケ」がいたくお気に入りになったようでオーダーの提示対象になっている。一方で「ジャーキー」は「原材料の赤身肉にダーカーの落とすモノが混ざってるかも」と警戒。リアルでは期限切れのジャーキーを食べてお腹を下し、トイレ離席している。漫画とは違い男言葉にはならない。

§イチカ§

cv:金田アキ リアルcv:杉澤摩耶
中二病発症中のデュマ男。リアルも中二病発症中のJC三年生。キャラクターネームの由来は「始まりを司る1のイチ。そして……あ? 始まりは0じゃないかって? なんだとコンニャロー」。
本人はかっこよく決めたいが、弄られキャラが定着している様子。
時々大人ぶろうとするものの、みたらしから「チカちゃん」と呼ばれるなど、周囲からは概ね子ども扱いされている(周囲には教えていないが、奇しくも本名は「チカ」である)。
メインクラスはガンナー。中二病らしくツインマシンガンを使用し、装備の強化にも余念がない。
WEB漫画において「ガイナ立ちみたいなポーズでダークブラストやりたい」と言ってたら、後にメモリ交換で手に入るようになりました(女性モーションはみたらしの妄想テトラの寝転びえちえちポーズ)。
サンタさんはいる派
ぷそ煮コミ総選挙では登場回数がやや少ないと言うこともあり、あまり奮わなかった(ペア最高位はみたらしとのもので七位、ソロも七位)。

ゲーム中のNPCとして登場した時のクラスはファントム(アサルトライフル装備)。
性格と特性は天然・ツンデレ・起死回生。
キョクヤに弟子入りを志願しているものの「莫加め」と一蹴されている。その一方でプレイヤーを使いっぱしりにした事に対し「目的のために手段を選ばない」として評価されている。

マジカルロボ☆ゼクト

cv:佐藤友啓
通称「ゼクト」。みたらし以上の古参ガチアークスで、彼女とは同じチームのメンバーで親しい間柄。敬語で平時はまともな喋り方をするが、唐突にボケたりする。キャラクターネームの由来は「子供のころ好きだったロボアニメ」から。
仮に新クラスにジェットブーツが適用されたら、クラスを変えようか迷う位には愛着がある程のジェットブーツを愛用してやまないキャス男。しかも「美脚(有機・無機問わず)には踏まれたくなる」という、みたらしもヒく性癖の持ち主。それ以外は性的嗜好・思考がみたらしと似かよっており(触手とか)、まとめてテトラからツッ込まれている。また「みたらしには甘い」とテトラに思われている。
基本的にストーリーはスルーしているようだが(後にイチカ共々報酬の時還石クロノス目当てにEP5は一気にクリアした)、設定資料集の内容などは知っている。
メインクラスはバウンサー。ジェットブーツを使用しており、みたらしよりずっといい装備をしている。
リアルでは息子がおり、よくヒーローショーに連れて行くという。69話ではリアルで自キャラと同じキャストパーツ(コスプレ)を徹夜で作っており、77話では内容を伏せて完成の報告。81話ではそれを着こんで感謝祭で披露している(リアルのみたらしに披露したが、みたらしの顔割れを避けるためにずっと中で目をつぶっている)。
牧野が男の子だった事には長いこと気づいていなかった模様。
特撮モノのスーツの中の演者さんは気にしない・見るのを避けるタイプ。
ぷそ煮コミ総選挙ではソロ二位・ペアはみたらしとのもので一位。

牧野

cv:千本木彩花
おっとりほんわか系少年ニュマ男。キャラクターネームの由来は「リアルの苗字」から。
リアルは共働きの家庭を支えるおばあちゃんで、本名は「牧野ツル」さん。家族にPSO2をプレイしてるのは内緒にしている。基本的に早寝早起きで午後9時頃には落ちる。
飼い猫がキーボードに乗ってイタズラしたことでみたらしのパーティーに入ってしまい、これをきっかけに知り合った。
外見が可愛い男の娘そのものなので、ゼクトには女の子だと思われていた。
メインクラスはテクター
ぷそ煮コミ総選挙はソロ四位・ペアはドルチェとのもので五位。

ドルチェ

cv:清水彩香
牧野のサポートをする熟練のキャス子。クールで口数も少ない。みたらしが「さん」付けで呼ぶ数少ない人物。キャラクターネームの由来は、音楽用語の「dolce」から。
リアルはよく遊びよく食べるおばあちゃん思いのJK。本名は「牧野千春」。ツルさんの孫娘で、感情豊かな女の子。日曜朝はおばあちゃんと一緒にテレビを見るのが日課。一時期PSO2から離れていたが、ツルさんがPSO2を始めた時にこっそり復帰、初心者のツルさんをサポートしていた。なお、祖母には未だ正体を明かしていない。
メインクラスはレンジャー
みたらしに対しては何故かイケメンムーブ(壁ドン・地獄の独り身クリスマスに朝までお付き合い)が目立ち、彼女をドギマギさせている。
コミックス2巻のオマケ漫画でその理由が判明する。牧野と会話した際に「仲良くなったフレンドとロビアクで遊ぶのは楽しい」と聞き、仲良しアピールのため「壁ドン」したようだ。
みたらしのことは結構気になっているようで、彼女との仲が縮まっていることは素直に嬉しい模様。
79話でみたらしがへべれけ状態で垂れ流したドルチェへのラブコールのチームチャットが見えず、「(チャットが)見えるようになりました」と言っていた事から、彼女は別チームであると想われる。
ぷそ煮コミ総選挙はソロ五位・ペアはみたらしとのもので四位。

猫ノ宮♪

同じ匂いがしました・・・(はーと

cv:金田アキ
みたらしの友人。アニメ版では「猫ノ宮」。忘れた頃に登場するサブキャラクター。キャラクターネームの由来は「苗字をちょっと変えている」らしい。
種族はヒューマン、メインクラスは不明。語尾に良くハートマークをつける。
初登場時にはいきなりコスメの話題を出し、テトラを慌てさせた。以後はテトラを同胞のネカマと見るようになった(みたらしもネカマとみなしている)。「魚ノ宮♪」というサブキャラクターも存在する。ロールプレイを楽しんでおり、アバターには色々な設定をつけている。
ボイチャではテトラが使用した音声変換ソフトを一発で見抜いており、戦々恐々とさせている。
自身を「ネカマ」と述べており、テトラに関しては「同じ匂いがする」ということでよく絡んでくる。なんだかんだでテトラとは仲が良く、一緒にSSを撮ったり、クエストに行ったりしている。
テトラ同様「#メンテの日なのでSS貼る」勢。
ぷそ煮コミ総選挙ではサブキャラながら大健闘のソロ・ペア(テトラ&猫ノ宮♪)ともに三位。

キーワードプレゼント

「アニメぷそ煮コミ」の最後に『ぷそ煮コミメモリ』×1が入手できるキーワードが出る。
この『ぷそ煮コミメモリ』を集めると、コスチュームまたはロビーアクションと交換できる。
期日は2020年1月8日いっぱい。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 PSO2メディアミックス

関連記事

親記事

PSO2メディアミックス ぴーえすおつーのめでぃあみっくす

子記事

兄弟記事

  • PSO2TA ふぁんたしーすたーおんらいんつーじあにめーしょん
  • PSO2EPO ふぁんたしーすたーおんらいんつーえぴそーどおらくる
  • PSO2EP0 えぴそーどぜろ
  • もっと見る

pixivに投稿された作品 pixivで「ぷそ煮コミ」のイラストを見る

コメント