ピクシブ百科事典

ぷそ煮コミ

ぷそにこみ

ぷそ煮コミとは、ファンタシースターオンライン2のWeb漫画またはアニメである。ちなみにメイン画像は作者のペケこ氏による告知。
目次[非表示]

概要

ファンタシースターオンライン2の公式Web漫画であり、PSO2を遊んでいるプレイヤー達の日常が描かれる。
Webアニメ化も果たしており、ショートアニメ「アニメぷそ煮コミ」がYouTubeやニコニコ動画で配信されている。全20話。

楽曲提供に伴い、JOYSOUNDの「キョクナビ」でも全話視聴可能。

登場人物

みたらし

みたらしさん

cv:田辺留依 リアルcv:田辺留依
主人公。この物語の視点主的な存在。
アークスジャージーを愛用するガチアークスのヒュマ子。リアルはアラサーのOL。
なお、リアルとアバターの胸はほぼ同じ。
言動が所々オッサン臭いため、テトラからはネカマ疑惑を持たれている。
メインクラスはブレイバーで、カタナを愛用する。

アニメ版では感謝祭に出向いた際にテトラ宛の伝言を残したり、テトラがログインをしないと寂しさを爆発させるなど好意を見せる部分が強く描かれている。

テトラ

cv:引坂理絵 リアルcv:虎島貴明
みたらしの親友でよく一緒にいる。受難&巻き込まれタイプのニュマ子
アバターは女性だが、リアルは男子大学生。そのためツッコミの時など男言葉になることが多い。
メインクラスはファイター。ツインダガーを使用。
「#メンテの日なのでSS貼る」勢。複数アカウントでスクリーンショットを挙げており、メインとサブ両方をみたらしに把握されている(サブ垢の肌色多めのえちえちSSの存在はナイショにしていた)。

アニメオリジナルではみたらしとの何気ない会話をきっかけに「ネカマを疑われている」と誤解。ネカマを演じるレベルを上げるまでログインしないと息巻くが、コスメ研究中にリアルでPSO2グッズををぶら下げたみたらしとすれ違ったのをきっかけに再度PSO2にログイン。
ネカマをカミングアウトしようとしたが、みたらしの謝罪(?)でうやむやになっている。

§イチカ§

cv:金田アキ リアルcv:杉澤摩耶
中二病発症中のデュマ男。リアルも中二病発症中のJC三年生。
本人はかっこよく決めたいが、弄られキャラが定着している様子。
時々大人ぶろうとするものの、みたらしから「チカちゃん」と呼ばれるなど、周囲からは概ね子ども扱いされている(周囲には教えていないが、奇しくも本名は「チカ」である)。
メインクラスはガンナー。中二病らしくツインマシンガンを使用し、装備の強化にも余念がない。
サンタさんはいる派。

ゼクト

cv:佐藤友啓
フルネームは「マジカルロボ☆ゼクト」。みたらし以上の古参ガチアークスで、彼女とは同じチームのメンバー。敬語で平時はまともな喋り方をするが、唐突にボケたりする。
仮に新クラスにジェットブーツが適用されたら、クラスを変えようか迷う位には愛着がある程のジェットブーツを愛用してやまないキャス男。しかも「美脚(有機・無機問わず)には踏まれたくなる」という、みたらしもヒく性癖の持ち主。
ストーリーはまったくやっていないようだが、設定資料集の内容などは知っている。
メインクラスはバウンサー。ジェットブーツを使用しており、みたらしよりずっといい装備をしている。
リアルは子持ちらしいが、それ以外が一切不明なレギュラーキャラ。69話ではリアルで手の込んだ何かを徹夜で作っており、77話では完成の報告をしている。
牧野が男の子だった事には長いこと気づいていなかった模様。

牧野

cv:千本木彩花
おっとりほんわか系少年のニュマ男。ちなみにキャラ名はリアルの名字から。
リアルは共働きの家庭を支えるおばあちゃんで、本名は牧野ツルさん。家族にPSO2をプレイしてるのは内緒にしている。基本的に早寝早起きで午後9時頃には落ちる。
飼い猫がキーボードに乗ってイタズラしたことでみたらしのパーティーに入ってしまい、これをきっかけに知り合った。
メインクラスはテクター

ドルチェ

cv:清水彩香
牧野のサポートをする熟練のキャス子。クールで口数も少ない。みたらしが「さん」付けで呼ぶ数少ない人物。
リアルはよく遊びよく食べるおばあちゃん思いのJK。本名は牧野千春。ツルさんの孫娘で、感情豊かな女の子。一時期PSO2から離れていたがツルさんがPSO2を始めた時にこっそり復帰、初心者のツルさんをサポートしていた。なお祖母には未だ正体を明かしていない。
メインクラスはレンジャー
みたらしに対しては何故かイケメンムーブ(壁ドン・地獄の独り身クリスマスに朝までお付き合い)が目立ち、彼女をドギマギさせている。

猫ノ宮

同じ匂いがしました・・・(はーと

cv:金田アキ
猫ノ宮はアニメ版での表記で、正式には「猫ノ宮♪」。忘れた頃に登場するサブキャラクター。
メインクラス・種族共に不明。
初登場時にはいきなりコスメの話題を出し、テトラを慌てさせた。以後はテトラを同胞のネカマと見るようになった(みたらしもネカマとみなしている)。「魚ノ宮♪」というサブキャラクターも存在する。ロールプレイを楽しんでおり、アバターには色々な設定をつけている。
ボイチャではテトラが使用した音声変換ソフトを一発で見抜いており、戦々恐々とさせている。
テトラ同様「#メンテの日なのでSS貼る」勢。

キーワードプレゼント

「アニメぷそ煮コミ」の最後に『ぷそ煮コミメモリ』×1が入手できるキーワードが出る。
この『ぷそ煮コミメモリ』を集めると、コスチュームまたはロビーアクションと交換できる。
期日は2020年1月8日いっぱい。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 PSO2メディアミックス

関連記事

親記事

PSO2メディアミックス ぴーえすおつーのめでぃあみっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぷそ煮コミ」のイラストを見る

コメント