ピクシブ百科事典

ももぺあべりー

ももぺあべりー

「ももぺあべりー」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する櫻井桃華・的場梨沙・橘ありすのトリオユニット。
目次[非表示]

概要

櫻井桃華的場梨沙橘ありすによる12歳アイドルのトリオ。
ユニットとしては2016年の「LIVEツアーカーニバル ディアリースターナイト ~聖夜のキセキ~」で登場し、【ももぺあべりー】の名がついた。

ユニット名は3人に縁のある果物に由来している。

  • 櫻井華 → (もも)
  • 的場沙 → (pear)
  • 橘ありす → 大好物の(berry)
桃華と梨沙のデュオ【ももぺあ】、桃華とありすのデュオ【ももべりー】、梨沙とありすのデュオ【ぺあべりー】も登場していることから、果物とアイドルの対応がわかりやすい。
え? 柑橘類聞こえんな~

3人に共通する特徴として、他人からの視線に敏感という点が挙げられる。
桃華は初期のスカウト時から「アナタ…わたくしを見る目つきが普通の人のソレと違ってよ」とプロデューサーからの目線に気づき、持ち歌「ラヴィアンローズ」には「目を離してはいけません」との歌詞がある。梨沙は年少アイドルの中でも屈指の魅せたがりだが、性的な目線を察して容赦なく「ロリコン」「ヘンタイ」呼ばわり。そして親に見てもらえていなかったありすは、プロデューサーからの目線に応え「in_fact」を歌い上げるのだった。多感なお年頃である。

アイドルマスターシンデレラガールズU149

2016年10月19日から始まったコミカライズ作品『アイドルマスターシンデレラガールズU149』ではこの3人がメインキャラクターに含まれており、メンバー同士のやりとりを見ることができる。
メンバーの中でも、桃華と梨沙は見られることへの意識が高く「強気」、梨沙とありすはプロデューサーにツンケンしがちな問題児として描かれている。

ディアリースターナイト ~聖夜のキセキ~

2016年12月9日からモバゲー版でのイベント「LIVEツアーカーニバル ディアリースターナイト ~聖夜のキセキ~」にて、先述の通り3人が揃って登場している。
このストーリーでは日高舞の仕掛けたXmasフェスを勝ち抜く強豪アイドルという役どころ。予選では桃華・梨沙が【ももぺあ】として、本戦ではありすを加えた【ももぺあべりー】トリオとしての出場となった。
予選の【ももぺあ】はすでに他のブロックで本戦出場を決めており、他のブロックへ偵察にやってきたという設定でプレイヤーとのLIVEバトルになる。
本戦の【ももぺあべりー】はイベント内容に合わせて3人ともサンタ服の衣装を選んでいる。

  • 梨沙「ハッキリ言って余裕でしょ!」
  • ありす「はい。勝利は揺るぎません」
と自信満々。その自信は先ほどの偵察に裏打ちされており、台詞からしてありすも別の場面で調査をしていたようだ。
Xmasフェスの優勝者が叶えられる「願い」について、梨沙は「クリスマスをパパとゆっくり過ごすこと」、桃華は「美味しい紅茶をいただきながら、素敵な聖夜を」と語る。
また、勝負事ではあるが「クリスマスに心を遊ばせ、楽しみませんと、ね♪」と桃華が提言し、ありすが「それは、油断とは違うんですね。なるほど」と学ぶ一幕も。

6周年記念クリスマスケーキプレゼントキャンペーン

2017年のクリスマスは、運営が用意したユニットごとにクリスマスケーキ(ゲーム内のアイテム)がもらえるキャンペーンが開催されたが、【ももぺあべりー】も対象のユニットとなっている。
ケーキの説明文はユニットごとに異なるが、【ももぺあべりー】のケーキはやはりというか、梨と桃と苺がトッピングされているという。

  • 「スポンジの間に洋梨と桃のコンポートが敷き詰められた甘いケーキ。デコレーションのイチゴが小さいけれど凛とした存在感で目を惹きつける。」

シンデレラガールズ劇場』1029話

2018年1月15日にSR[綿雪の戯れ]櫻井桃華が登場した際のエピソードで、『劇場』に初めて顔をそろえた。
プロデューサーと二人きりでドイツ旅行に出かけた思い出を語る桃華だったが、ちょっとだけ背伸びをして早寝をしてしまったことは内緒にするのだった……。
聞き手となるありす・梨沙にお土産のシュネーバルをあげるなど仲は良好。ドイツでPにエスコートしてもらった話に興味津々なのはさすがにお年頃といったところ。
ただ、あくまでファザコンな梨沙が無邪気な反応をしているのに対し、ありすは若干何か言いたそう……。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
櫻井桃華 / 的場梨沙 / 橘ありす
シンデレラガールズユニット
デレマス12歳組 / ももあり
アイドルマスターシンデレラガールズU149
L.M.B.G - この3人もメンバーに含まれているが、桃華はモバゲー版に未登場

pixivに投稿された作品 pixivで「ももぺあべりー」のイラストを見る

コメント