ピクシブ百科事典

りあみん

りあみん

安部菜々と夢見りあむのコンビ・カップリングのことである。

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ安部菜々夢見りあむコンビカップリングのことである。

アイドルに憧れて(二)十年、辛い挫折も他人からの冷たい視線にも不屈の精神で耐え抜いて地下アイドルから遂にシンデレラガールにまでなったウサミンこと安部菜々。対してひょんなことからアイドルになってしまい、他人のちょっとした反応にすぐ「やむ…」と落ち込んでしまうザコメンタルでドルオタのりあむ。

2人は「『アイドル』という概念への執着が非常に強い」という点が共通しているのだが、それに対して取った行動と、現実(我々の世界)との相互作用が正反対という対比がある。
菜々は理想のアイドルを「無理にでも演じる」ことを選び、そのド根性で無理矢理に演じる姿自体が(現実世界でも)人気になってついに本物になった、という経緯がある。
一方のりあむは、理想のアイドルは「演じるのは無理」という姿勢なのに、その姿がいきなり(現実世界で)ウケて人気アイドルにされてしまった、という対比になっている。

これらのことから「りあむがウサミンを推しアイドルにしていそう」という発想から生まれたのがこのカップリングである。
そのため性質的には師弟や先輩後輩に近く、二次創作としては「推しを目の前にして挙動不審のりあむを菜々が暖かく導いてあげる」といったパターンが非常に多い。
当事者以外との関係性として、りあむが同期の辻野あかり砂塚あきらと一緒で菜々が引率する場合や、菜々の後輩/相棒である佐藤心が乱入してくるというのも見られる。

プロフィール欄に不明な点があることも共通している。
出身地が不明なのは共通しているが、菜々は年齢を、りあむは体重スリーサイズを曖昧にしている。
また2人とも身長のわりにバストが大きいトランジスタグラマーという共通点もある。

2人の交流はデレぽでりあむの投稿に菜々が反応したことに始まり、シンデレラガールズ劇場わいど☆の161話で目を合わせられないりあむを心配する菜々の様子が見られる。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
安部菜々 夢見りあむ
トランジスタグラマー

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「りあみん」のイラストを見る

コメント