ピクシブ百科事典

キング・コマンド・ドラゴン

きんぐこまんどどらごん

TCGデュエル・マスターズの種族の一種
目次[非表示]

概要

エピソード1から登場した「コの二大種族カテゴリに属する新種族。
さらに言えば「コゴンにも属している。

エピソード1では、覚醒リンクによって誕生したドラゴンの王。
エピソード2では、頂点存在ゼニスが、ドラゴン達を統治させるべく生み出した竜王である。
当初はサイキック・スーパー・クリーチャーしか存在せず、当然ながら種族に命名ルールの破壊者を持っていたため冠詞が不明だったが、エピソード2にてようやく純キング・コマンド・ドラゴンである「王龍ショパン」が登場。冠詞が「王龍」であることが判明した。
種族にアンノウンが含まれることで、命名が
偽りの王(コードキング)or真実の王(トゥルーキング) ~(クラシックなどの音楽に関連した言葉)
に変化する。

背景ストーリー(エピソード2)

裏切ったライオネルを処刑するべく降臨した「「祝」の頂 ウェディング」「「呪」の頂 サスペンス」と共に、ゼニスによって派遣された竜軍。
既存のドラゴンたちを統治する、文字通り竜王としてゼニスによって生み出され、中でも「偽りの王 モーツァルト」は、一度真実の名に目覚めかけていたアーマード・ドラゴンドラゴン・ゾンビを再び偽りに堕落させるなど多大な活躍をした。

レジスタンス「ゴールデンエイジ」の主力ドラゴンであるレッド・コマンド・ドラゴンの部隊と交戦した後、指揮者ベートーベンがゴールデンエイジのエース・鬼丸と遭遇、交戦。
死闘の果てにベートーベンが鎧の支配を打ち破り「真実の名 修羅丸」として覚醒すると、それに呼応して配下のキング・コマンド・ドラゴン達も真実の名に目覚めた。

鬼丸がはじまりのゼニス「「無情」の極 シャングリラ」を討ち破り、それによってクリーチャー世界での戦争は終結。
ドラゴンを統べる存在として生み出されたキング・コマンド・ドラゴンであったが、そう命じたゼニスも世界から消え去った。
「君臨せども、統治せず」
竜の王達は、ドラゴンに自由を約束し、自らが支配することはしないと決めた。

なお、DASH開発部によって明かされたことだが、どうやらキング・コマンド・ドラゴン存在としての主体はその鎧であるらしい。
種族を問わず、その鎧を身に着けさせることでキング・コマンド・ドラゴンになるのだという。
実際、キング・コマンド・ドラゴンのゼニスであったベートーベンは、真実の名を得てからは元のヒューマノイドとなっている。

ピクシブ百科事典に記事の存在するキング・コマンド・ドラゴン一覧

王龍ショパン
「戦慄」の頂 ベートーベン
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
神託の王 ゴスペル
偽りの王 ハチャトゥリアン

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
「コ

「コゴン
火文明 自然文明 光文明 闇文明 水文明 ゼロ文明

pixivに投稿された作品 pixivで「キング・コマンド・ドラゴン」のイラストを見る

コメント