ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」はテレビ朝日系列の国民的アニメであり、どちらもシンエイ動画制作である。
クレしんは放送初期の頃ちょくちょくドラえもんとコラボしていたが、ある事件を境にコラボしなくなった。
それが、世にいう「ケツコプター事件」である。

事件が起こったのは、1996年8月16日放送のドラえもん&クレヨンしんちゃんのコラボ特番。
その時に放送されたショートアニメで、野比のび太に扮したしんのすけに「尻に竹とんぼを挟んで『ケツコプター』」というギャグをやらせたところ、下ネタをよしとしない藤子プロ側が激怒。
同じシンエイ動画制作でありながら、双方のスタッフは冷戦状態となり、以降コラボスペシャルが制作されることはなかった。

その後

放送から約1ヶ月後の1996年9月23日にドラえもんの作者である藤子・F・不二雄が死去。
これもあって直接コラボする機会はもうないだろうと思われていたが、2019年10月に両作の放送時間が金曜夜7時台から土曜夕方に移動した際、その告知の為に実に23年ぶりのコラボCMが制作されたのだ。
今のところこの告知以外にコラボはないものの、関係改善に進展が見られた…のかもしれない。

関連動画

関連タグ 

ドラえもん クレヨンしんちゃん
パロディ 下ネタ 版権クロスオーバー
水島努…このショートアニメの演出を担当。

関連記事

親記事

版権クロスオーバー はんけんくろすおーばー

兄弟記事

pixivに投稿された小説 pixivで「ケツコプター」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました