ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初期メンバー5人の固有武器であるガブティラファングパラサショットステゴシールドザクトルスラッシャードリケランスを合体させた剣型武器。必要なケントロスパイカーの獣電池はパラサショットとステゴシールドの間に装填する(元ネタのケントロサウルスステゴサウルスが系統が近い種のためか)。基本的には下記の必殺技を発動させる時に合体させる。
ちなみにケントロスパイカーの獣電池はガブリボルバーではパワーを制御できないため、5人で力を合わせて使う。

剣竜電池

メンバーの固有武器を合わせて必殺技の武器にするのは『ゴセイバスター』以来。
完全な余談だが「ケントロ」が「スパイク」を意味する単語のため、名前を直訳すると重言になってしまう。
近接武器としても使用でき、ブレイブ17ではキョウリュウゴールドデーボ・ナガレボーシに弾かれたケントロスパイカーを拾い上げ、ナガレボーシの盾を一突きで破壊した。5人でも破壊できなかった盾を破壊したウッチーマジブレイブである。

必殺技

  • 獣電ブレイブフィニッシュ

4人(基本的にはレッド以外の初期メンバーだが、縛りはない)の腕車をレッドが踏み台にしてケントロスパイカーを投げ飛ばして敵を貫く技。
この技が効かなかったのはデーボ・ナガレボーシデスリュウジャーのみ(前者に関してはケントロスパイカーというよりレッドが自分の力を出せなかったのが問題)。
余談だが、当初この武器の存在を知ったファンは同じく剣型の合体武器である『破邪百獣剣』のように斬りつける攻撃を予想していたため、初登場の第4話をみた時には度肝を抜かれていた。ブレイブ20では連続切りと突きを見舞う技として使用された為、ファンの予想が外れたと言うわけでもない。

ブルーが敵に突進し、そのまま斬りつける必殺技。

ちなみに下記のように部分的に武器を合体して使うこともでき、その場合にはケントロスパイカー獣電池は使わない。

ファングショット

ガブティラファングとパラサショットを合体した武器。パラサショット以上に強力な光弾を放つ。

シールドランスラッシャー

ステゴシールド、ザクトルスラッシャー、ドリケランスを合体した武器。敵を貫く攻撃が可能な他、盾にして敵の攻撃を防ぐことも出来る。

  • 斬撃無双剣

グリーンの必殺技だが、10話ではこれを使った。

  • ノブハル三倍返し
ブルーの技で、敵に対して思いっきり叩きつける。

スラッシュシールドショット

パラサショット、ステゴシールド、ザクトルスラッシャーを合体させた武器。
最終話のみに登場し、キルボレロにトドメを刺した。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー ケントロサウルス 合体武器(必殺武器)

スーパー戦隊の必殺武器(合体武器)

ライオブラスター・ファイナルバスターモードケントロスパイカーレンケツバズーカ

ゴーグルゴールデンスピア 合体スーパースピア昭和戦隊における槍状の合体型投擲武器
破邪百獣剣百獣戦隊ガオレンジャーに登場する合体武器。ケントロスパイカーと同じく剣型だが、こちらは勢いよく振り下ろして一刀両断する。と剣らしい使い方で怪人を倒す。

関連記事

親記事

キョウリュウジャー きょうりゅうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケントロスパイカー」のイラストを見る

コメント