ピクシブ百科事典

デーボ・ナガレボーシ

でーぼながれぼーし

デーボ・ナガレボーシとは『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場する敵怪人で、デーボス軍のデーボモンスターの中でも特に強力なゼツメイツの「熱気」担当である(画像の真ん中)。
目次[非表示]

「私が、星になるーーーーー!」
CV:矢尾一樹

データ

身長:209cm(巨大化復元時身長/52.3m)
体重:170kg(巨大化復元時体重/425.0t)
考え:不明
集める感情:不明
成分:石、衝撃波、星雲、など
配合:隕石ボール、流レボシールド、星ヒューマシン、デーボス滅ボール(復活時)、デーボス滅ボール・ニューパワー作戦(復活時)
特記事項:嫌いな星は、黒星

概要

古代に誕生し、デーボスの復活が近い事に呼応して現代に蘇った灼熱の隕石で地球を破壊する能力を持ったデーボモンスター
1500年前にはキョウリュウグレーこと鉄砕ブンパッキーを苦しめた強力なモンスターであり、デーボ・ヒョーガッキデーボ・ウイルスンとは仲良しトリオのゼツメイツとして恐竜を絶滅させた実力者。ゼツメイツの中ではではリーダー格を務め、「熱気」を司る。
頭部はまるで火の球となって落下した隕石の様になっており、胸部も巨大な隕石を思わせる。更に腰にも小さな隕石がベルトの様に付いており、その背中にも星雲の装飾が見受けられる。そして両大腿部にも隕石の衝突で出来たクレーターの意匠となっており、両足に至っては隕石の衝撃その物と言う外見である。

「美しい」が口癖で、自分の力と身体に絶対の自信を持つナルシストであり、身体に傷が付けば即座に撤退を選ぶ程。

その能力も名前通り隕石に因んだ物ばかりであり、自ら隕石となって移動、また体当たり攻撃や投げつけることで無数の隕石が降り注ぐ隕石ボール、巨大な隕石が降り注ぐ大銀河ボールによる凄まじい攻撃力、更にキョウリュウジャーの攻撃が通じない頑強な流レボシールドに、それと同等の強度を持つボディによる防御力を併せ持つ強敵である。

活躍
ブレイブ17での初戦ではレッド達を守らんとする強い意志を持ったゴールド以外の攻撃を尽く無効化し圧倒。
ゴールドの攻撃で胸に傷を付けられたため即座に撤退する。

その後ドゴルドと共に工場地帯で暴れ始めその力をもってキョウリュウジャーを倒そうとするが、合流したグレーの特訓を経てパワーアップした面々の攻撃に押され、獣電アームズ4連撃を受けるが、レッドの放ったガブティラ岩裂パンチのみ無効化。
さらにはケントロスパイカーの投擲も弾き飛ばしてしまう。

だが5人の……と言うかレッドのピンチにいてもたってもいられず飛び出したゴールドのケントロスパイカーの刺突に左腕の盾を粉砕され再度撤退した。

その後デーボスの力を受け砕かれた左腕の盾の代わりに超速で隕石ボールを発射する星ヒューマシンを装備しパワーアップ。
ゴールドを捉えキョウリュウジャーをおびき寄せて倒そうと目論むも、自分の弱さを自覚しさらに強くなったレッドの猛攻に圧倒されケントロスパイカーによって撃破される。

だが、その直後に復活水を浴びて巨大化すると、上空より降り注ぐ隕石でキョウリュウジンマッチョを近づけなかったが、ブンパッキーを加え新たに合体を果たしたキョウリュウジンカンフーの素早い連撃に翻弄され、キョウリュウジンカンフー・ブレイブフィニッシュを受け爆散した。

後のブレイブ21では、プレズオンの帰還を恐れたカオスによってヒョーガッキ、ウイルスンの2体と共に復活。
3人で連携し、「冷気」、「病気」、「熱気」を順に込めた滅ボールから繰り出す新たな必殺技「デーボス滅ボール」でキョウリュウジャーを追い詰めるが、逆にボールを跳ね返されたことでダメージを受けて撤退。
その後、今度は「冷気」と「病気」の滅ボールで奇襲する「デーボス滅ボール・ニューパワー作戦」という卑劣な手段に出るも、滅ボールをキョウリュウジャーに奪取され、またしても自分たちがその餌食になり敗北。

ゼツメイツの中でもダメージが大きかったのか、その場で唯一巨大化するが、ドクターから託されたレッドが搭乗するプレズオンによって宇宙空間まで運ばれ、さらにプレズオンが変形したプレズオーのブレイブフィニッシュで倒され、爆散した。

余談

隕石は氷河期病気と並んで恐竜絶滅における有力な説の1つで、その中でも特に信憑性が高く、ゼツメイツのリーダーと言う設定としては順当と言える。

声を演じた矢尾氏は2012年早春に『海賊戦隊ゴーカイジャー』でニンジャマンの役で出演して以来、実に1年ぶりにスーパー戦隊シリーズの出演となり、2年後の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』でも上級妖怪オボログルマの役で出演している。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー デーボス軍 [[[デーボモンスター]] ゼツメイツ

デーボ・ヒョーガッキデーボ・ウイルスン:ゼツメイツの残りのメンバー

セイバーバック:中の人繋がりのナルシストキャラ。こちらの口癖は「美しくない」

関連記事

親記事

ゼツメイツ ぜつめいつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デーボ・ナガレボーシ」のイラストを見る

コメント