ピクシブ百科事典

ゲリュオン

げりゅおん

ギリシア神話に登場する怪物の名。
目次[非表示]

あいまいさ回避

  1. ギリシア神話の怪物
  2. DMC3に登場する悪魔
  3. アーマードコア3NX系の世界で登場する兵器の名前。威力の高いレーザーキャノン

神話のゲリュオン

 ゲーリュオーン、ゲーリュオネウスとも。三つ頭、六腕六脚の重装歩兵。自らが飼っている牛の群れを獲りに来たヘラクレスを迎撃に向うもライオンの皮一枚(といっても刃を通さないネメアの獅子の皮)の装備しかないヘラクレスにいともたやすく敗北する。

DMC3のゲリュオン

巨大な重武装戦車を牽いて戦場を駆け抜けた名馬だったが、死後、魔界の瘴気にあてられた事で悪魔化してしまい、手が付けられなくなったのでスパーダによってテメンニグルごと封印された。
塔内の連絡橋で下級悪魔ごとダンテを轢き殺そうと襲い掛かるが橋が崩落、そのままコロシアムでダンテと激戦を繰り広げることとなる。

能力

クイックシルバー

時間操作系の能力。自分だけ早くなる、というよりは自分以外のものが遅くなる能力。戦闘中に黒い球体に触れると空間が歪み、ゲリュオン以外(すなわちダンテ)の動きが遅くなってしまう。
ゲリュオン撃破でダンテの能力として手に入る。相手の動きを非常に遅くすることができるが、非常に燃費が悪い。スーパーダンテ状態で使うと一方的に敵を蹂躙できる。

関連タグ

ギリシア神話 怪物 クリーチャー  戦車

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲリュオン」のイラストを見る

コメント