ピクシブ百科事典

ゲリュオン

げりゅおん

ギリシア神話に登場する怪物の名。またはそれをモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

あいまいさ回避

  1. ギリシャ神話の怪物 →ゲーリュオーン
  2. DMC3に登場する悪魔 ※この項で解説

デビルメイクライ3のゲリュオン

※メイン画像
巨大な重武装戦車を牽いて戦場を駆け抜けた名馬だったが、死後、魔界の瘴気にあてられた事で悪魔化してしまい、手が付けられなくなったのでスパーダによってテメンニグルごと封印された。
塔内の連絡橋で下級悪魔ごとダンテを轢き殺そうと襲い掛かるが橋が崩落、そのままコロシアムでダンテと激戦を繰り広げることとなる。

能力

クイックシルバー

時間操作系の能力。自分だけ早くなる、というよりは自分以外のものが遅くなる能力。戦闘中に黒い球体に触れると空間が歪み、ゲリュオン以外(すなわちダンテ)の動きが遅くなってしまう。
ゲリュオン撃破でダンテの能力として手に入る。相手の動きを非常に遅くすることができるが、非常に燃費が悪い。スーパーダンテ状態で使うと一方的に敵を蹂躙できる。

その他の創作に登場するゲリュオン

アーマードコア

アーマードコア3NX系の世界で登場する兵器の名前。
威力の高いレーザーキャノン

ドラゴンクエスト

初出はドラゴンクエストⅦ(2000年)。
豹の斑紋と牛の角、革の翼を持つ魔獣。色違いにウイングタイガーダークパンサーリベリオン(3DS版移植で追加)がいる。
Ⅶでは中級モンスター職のひとつとしてゲリュオンに転職することも可能で、ここからアンドレアルを経由してプラチナキングギガミュータントに転職できる。
ドラゴンクエストⅣにもPS版移植(2001年)の追加要素として登場。
その後ドラゴンクエストⅩモンスターバトルロードⅡなどにも登場している。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー4DS移植版(2007年)の追加要素として登場。
セシルたちに敗れたゴルベーザ四天王怨念合体した存在で、容姿と攻撃手段に四天王メンバーの痕跡が見られる。
元祖SFC版における復活四天王戦(ゼムスの記事参照)はリレー形式の連戦で、『四人で協力すると言いながら実際は全然協力していない』というツッコミが多数あり、それに応える形で登場したとも言われる。『無理に連携するくらいなら融合した方が早い』くらい足並みが揃わなかった、ともとれる。

Sa.Gaシリーズ

ミンストレルソング(2005年)に獣系ランク9として登場。
容姿はランク6のキマイラをベースとしており、頭が三つ生えている。

関連タグ

ギリシア神話 怪物 クリーチャー  戦車

関連記事

親記事

デビルメイクライ3 でびるめいくらいすりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲリュオン」のイラストを見る

コメント