ピクシブ百科事典

目次[非表示]

創作のキャラクターは →ゲリュオン

概要

ゲリュオン、ゲーリュオネウス、ケルンとも呼ばれる三つ頭、六腕六脚の重装歩兵の姿をした翼を持つ巨人
海神ポセイドンメデューサの間に生まれたクリュサオルと、オケアノスの娘カリエローの子とされ、エキドナとは兄弟、天馬ペガサスは叔父にあたる。
オーケアノス(大洋)の彼方にあるエリュテイアという島を牧場として牛の群れを飼育していた。
その牧場ではエウリュティオーンという巨人が牧童として働き、牧場犬は双頭の魔犬オルトロスであった。
ハーデスの牛の飼育を担当しているメノイテースという知人らと暮らしていたのだが…

第十の難行

「十二の功業」の十番目として、自らが飼っている牛の群れを獲りに来たヘラクレスを迎撃に向うも、ライオンの皮一枚(といっても刃を通さないネメアの獅子の皮)の装備しかないヘラクレスにオルトロス、エウリュティオーンともどもいともたやすく敗北する。

最新鋭の装備で身を包んだ異形の戦士が、粗野な装備の男に敗れるという題材はギリシャ美術で大いに好まれ、多くの作品が残されている。

その他の伝承

飼育していた牛の群れはポセイドンガイアの娘カリュブディスに食われてしまったことがあり、そのことで彼女はゼウスの怒りを買って海水を飲み干す怪物に変えられた。

野蛮なヘラクレスに対し優雅で高貴な人物であった、イベリア王クリュサオルの3人の息子でありそれぞれが強大な軍を率いていたなどの解釈もされている。

ヘラクレスのヒュドラの毒矢で殺されてしまい冥界の住人となった。ダンテの『神曲』地獄編ではジェーリオンという名で登場し、三つ頭ではなくの身体、の脚、二股のの尾を持つ異形の姿に解釈され、ウェルギリウスとダンテを乗せて断崖絶壁から降りるのを手伝っている。

関連タグ

ギリシャ神話 ヘラクレス
巨人 多頭 多腕 多脚
オルトロス かませ犬

関連記事

親記事

ヘラクレス へらくれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲーリュオーン」のイラストを見る

コメント