ピクシブ百科事典

スーパーフライ

すーぱーふらい

スーパーフライとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない』に登場するスタンド能力の一つである。
目次[非表示]

スーパーフライとは、

  1. カーティス・メイフィールドの楽曲「Superfly」
  2. 上から取られた日本の女性歌手越智志帆のソロユニット(前は二人でやってた)
  3. ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクター、鋼田一豊大スタンド
  4. コーナーポストからのフライングボディプレスの別名。主にアメリカマットで使用される。
  5. ボクシングで用いられる階級の1つ。1980年創設のフライ級とバンタム級の間の階級でプロは112~115ポンド (50.802~52.163kg)。日本では鬼塚勝也井上尚弥ら13人が世界を制した。

本項では3について記載する。

概説

【破壊力:E/スピード:E/射程距離:なし/持続力:A/精密動作性:E/成長性:E】
本体-鋼田一豊大

廃棄された送電鉄塔と同化しているスタンド。つまり鉄塔そのもの。
能力は「鉄塔内に1人の人間を閉じ込める。無理に鉄塔から出ようとすると身体が鉄塔の一部となってしまう」(鉄塔内に戻れば元に戻る)。

鉄塔内に新たな人間が入り込むと、今まで中に居た人間は外に出られるようになり、新たに入ってきた人間が鉄塔内に閉じ込められる。つまり最終的に残った誰か一人が出られなくなる

また、鉄塔に対する攻撃エネルギーは全て反撃エネルギーとなって反射される。
本体である鋼田一豊大は「エネルギー保存の法則」を例に出しているが、鉄塔に与えた攻撃の位置・方向・力量がそっくりそのまま元の場所から反撃となって帰ってくる。
これを利用して、攻撃する位置・角度を計算して攻撃を加えることでビリヤードのようにエネルギーを発射・鉄塔内で反射させ、他者への攻撃に転用することもできる。

そのため鉄塔を破壊して無理やり外に出ることは不可能。それに関連して、「鉄塔そのものを消滅させるスタンド使い」が攻撃したらどうなるのか?もファンの間で議論されるネタのひとつである。

ただし、本体である鋼田一豊大にすら手におえない程のエネルギーを持ち、スタンドだけが独り歩きしている。鋼田一豊大がいなくなったとしてもスタンドが解除されることはない。

pixiv内では、スタンドの他に普通の鉄塔にもこのタグが使われる事がある。

余談

TBSのバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』の2018年5月30日放送にて、ケンドーコバヤシ「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」を提唱し、本スタンドと鋼田一豊大が一躍注目を浴びることになった。
無駄に凝った鉄塔を再現したに、劇中さながらの騙し討ちの応酬から、爆笑と賛否を呼んだ。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ 4部 ダイヤモンドは砕けない
スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧
鉄塔

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーフライ」のイラストを見る

コメント