ピクシブ百科事典

テストヅノー

てすとづのー

『超獣隊ライブマン』に登場する怪人・頭脳獣の1体。
目次[非表示]

テストヅノー「それでは最後に、大阪弁では?」
アシュラ「お お き に」
CV:丸山詠二
登場話:第12話「超天才アシュラ!」

概要

武装頭脳軍ボルト頭脳獣の一体。毒島嵐改めドクター・アシュラの力を試すために大教授ビアスが創り上げた。様々な分野の知能テストを出すことができる。

活躍

アシュラの知能を証明すべく、世界的に有名な学者たちを拉致し、負けた方を光線で殺害する悪趣味極まりない早押しクイズ形式の知能対決「死のテスト」を展開。世界的数学者との暗算対決や、世界的言語学者との対決に勝利したアシュラに合格を出し、その後はアシュラの指揮下で透視能力を駆使して銀行や宝石店で強盗に従事。
ライブマンとの戦闘ではアシュラが天才へのコンプレックスから暴走し自滅した後、「俺のテストはまだ終わっていない」として参戦。戦闘パターンを見抜いたうえで圧倒するも、パターン破りな戦闘スタイルに翻弄され、バイモーションバスターに散る。

その後ガードノイド・ガッシュのギガファントムによって巨大化。ライブロボのウィークポイントを透視して攻撃するも、最期はスーパーライブクラッシュの前に爆散した。

余談

デザイン画では四足体型が予定されていたが、実際には二足歩行の造形となった。

創作にありがちな、分析力を駆使して圧倒するも既存のパターン破りの前に倒されるタイプの悪役。

関連タグ

武装頭脳軍ボルト 頭脳獣

関連記事

親記事

頭脳獣 ずのうじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テストヅノー」のイラストを見る

コメント