ピクシブ百科事典

ギルードヅノー

ぎるーどづのー

『超獣戦隊ライブマン』に登場する怪人・頭脳獣の一体。
目次[非表示]

ギルドス「甦れ、ギルードヅノー!」

CV:不明
登場話:第43話「怪!?ギルドス最期の姿」

概要

武装頭脳軍ボルト頭脳獣の一体。大教授ビアスの中間成績発表でケンプ850点、マゼンダ820点、アシュラ800点、ギルドス800点、ブッチー650点という採点がなされ(第37話ではギルドスがトップで500点、ケンプが最下位の350点だった)、納得いかず激怒したギルドスが、ギルドカオスファントムエネルギーを放射して作り出した。

ギルド星人の不滅の生命力を得ており、後述の通り何度でも再生する。かなりのパワーの持ち主で、長く伸ばす舌、口から放つビーム、ブーメランなどが武器。
ライブマンを一人ずつ片づけるべく出撃するが……。

活躍

相川純一を最初の標的に選び、足を怪我していた翔という子供のリハビリに付き合っていた純一を襲撃。変身したグリーンサイと戦うも、戦闘の煽りで切断された電線で感電した隙に、サイカッターの一撃でバラバラに破壊された。しかしギルドスが目から発射したビームにより再生し、再び純一に襲い掛かる。彼を窮地に追い込んだところで、今度は駆け付けたコロンのクーガーバルカンで粉砕されるも、やはり復活。ギルドスは翔を人質に取り、純一に一騎打ちを要求する。

「翔くんを勇気付けるために何としても俺一人で倒して見せる」と仲間の助けを断り、グリーンサイは単身ギルードヅノーとの戦いに臨む。何度倒しても蘇るギルードヅノーに次第に劣勢になってゆくが、グリーンサイの不屈の闘志を見たことで、歩くのを怖がっていた翔は歩けるようになっていた。
そして遂にライブマンが加勢に入り、バイモーションバスターを食らって爆散。ギルドスは蘇らせようとするが、何故かギルードヅノーは復活せず、代わりにギルドスの体の随所が小爆発を起こし、その下から機械が剥き出しになった。ギルドスの正体はロボットだったのだ。

「私がロボットだなんて…!宇宙人ではなかったのか!?」と動揺しながらよろめき去って行くギルドスを一顧だにせず、現われたガードノイド・ガッシュギガファントムを照射。巨大化したギルードヅノーはライブボクサーを手こずらせたが、スーパーライブロボのスーパービッグバーストで敗れ去り、二度と甦る事はなかった。

そしてギルドスは自分自身も知らなかった正体に打ちのめされ、ふらふらと彷徨った末に崖から転落し、「どういう事なのか…ビアス! 教えてくれーっ!」と悲痛な叫びを上げながら木端微塵に爆散する。ライブマン達はおそらくギルドスを作ったのはビアスと推測し、何を考えているのか計り知れぬビアスの頭脳に改めて戦慄するのだった。

余談

ギルドスがメカバレして爆散した理由は明確になっておらず、「再生エネルギーの過剰放射により、体内のメカがオーバーヒートした」「最初の戦闘の際、ギルードヅノーと一緒に感電した際のダメージが引き金になった」「最初から一定の時期になったら自壊する様、ビアスが仕込んでいた」などの考察や、「途中までは『甦れ、ギルードヅノー!』だったのに、バイモーションバスターの後だけ『ギルードヅノーよ、甦れ!』と言っており、復活の呪文を間違えたのが原因」とネタ的なものまでいろいろな説がある。いずれにせよ、当時の視聴者には大きな衝撃を与えたシーンであった。

ともあれ、冒頭でギルドスが反発した際に「これはこれはギルドス殿、大変な自信ですな。だがそこまでおっしゃるからには、余程凄い所をお見せ願えるのでしょうな?」などと慇懃な口調で挑発し、正体判明時に「どういう事ダスか!?」と詰め寄るブッチーに背を向け、おかしくてたまらぬとばかりに含み笑いするビアスの姿からして、この回のギルドスの行動及び最期は、全てビアスの計算通りだったかのようにも見受けられる。これを皮切りに、幹部達が次々と倒れてゆく事になり、物語は一気に最終回に向けて加速してゆく。

なお、この第43話が放映されたのは1988年(昭和63年)12月24日で、第44話は翌年1月7日放映予定であったが、その1月7日に昭和天皇が崩御されたため、翌週1月14日に延期。結果として、この第43話がスーパー戦隊シリーズの昭和最後の放映回となり、ギルードヅノーが昭和最後に登場した怪人になった。

関連タグ

超獣戦隊ライブマン 武装頭脳軍ボルト ギルドス
ケルベロスマイナソー(兄):騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場した一般怪人で、元号の最後に倒されたという点が共通している。
コカトリスマイナソー:同じくリュウソウジャーに登場した一般怪人。元号の最後に登場した一般怪人という点は同じだが、倒されたのは新しい元号の最初の回である。

関連記事

親記事

頭脳獣 ずのうじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルードヅノー」のイラストを見る

コメント