ピクシブ百科事典

ブタヅノー

ぶたづのー

『超獣戦隊ライブマン』に登場する怪人・頭脳獣の1体。
目次[非表示]

「レナニタブー、勉強できる、レナニタブー」

CV:西尾徳
登場話:第24話「遊んで百点が取れる?!」

概要

武装頭脳軍ボルト頭脳獣の一体で、ドクター・マゼンダ作。「レナニタブー」の呪文と共に発する「ブタビーム」により、子供達に一時の天才的頭脳を与えた後、身も心も怠惰極まりない豚に変えてしまう。
これにより、人間から努力する心を奪い去り、家畜のように怠惰な奴隷に変えて支配してしまうのが作戦。

戦闘力も高く、鼻から強烈な鼻息や火球・ファイヤーボールを放って攻撃する。

活躍

連日の塾通いに辟易し、女教師に扮したマゼンダの「何もしなくても勉強ができるようにしてあげる」という甘言に引き寄せられた子供たちにブタビームを浴びせ、一時的に勉強ができるようにした後に、彼らを豚に変えてゆく。

戦闘ではファイヤーボールで生身の勇介を圧倒するが、ジュン少年に努力の大切さを教えるべく放った、長年努力してきたオーバーヘッドキックにファイヤーボールをはね返され、トリプルバズーカとバイモーションバスターの連撃の前に散る。それによって、子供達も元に戻った。

その後ガードノイド・ガッシュのギガファントムによって巨大化。ファイヤーボールでライブロボを攻めるも、最期はスーパーライブクラッシュを受け爆散した。

余談

ギガ計画」真っただ中に創造された、計画には直接関係ない頭脳獣だが、愚かな人類を奴隷化するというボルトの基本思想に合致している事もあって、ビアスはこの頭脳獣の作戦をいたく気に入っていた。
呪文を逆から読むと「ブタになれ」になる。

関連タグ

超獣戦隊ライブマン 武装頭脳軍ボルト 頭脳獣

TTテルリン:夏休み中に勉強の努力を消す後輩の怪人だが、手段は自力の代行だった上、目的はスイカ割り用のスイカを用意させること

関連記事

親記事

頭脳獣 ずのうじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブタヅノー」のイラストを見る

コメント