ピクシブ百科事典

ドラゴンアロー

どらごんあろー

ドラゴンアローとは、ポケモンの技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第8世代
いりょく50
めいちゅう100
PP10
タイプドラゴン
わざ分類物理
攻撃範囲全体
直接攻撃×
備考2回攻撃。相手が2匹いる時は、それぞれに1回ずつ攻撃する。

概要

第8世代から存在する技。
取得できるのはドラパルトただ一種である。
両角から2匹のドラメシヤが射出され、ミサイルのように1匹ずつ相手に突撃する。ダブルバトルでかつ相手が2体の場合、それぞれに向かって飛んでいく。

相手が1体の場合、効果そのものはダブルチョップの上位互換であり実質威力100かつきあいのタスキがんじょう潰しとして運用できる。
相手が2体の場合も、(全体技の威力減衰を考慮すると)ワイドブレイカーよりも威力がわずかに上。しかも片側が無効化されるフェアリータイプだった場合はそちら側を避け、無効化されない側を集中攻撃するという独特な仕様になっている。
尤も、一番タスキ潰しをしたいミミッキュ(ばけのかわだが)には予めタイプを変えておくなどのお膳立てをしておかない限り当たらず、パルシェンも物理耐久に阻まれ致命傷を与えられないと痛し痒し。

素早さが非常に高く攻撃も高いドラパルトにはうってつけの技。これよりも高威力の技として安定性には欠けるドラゴンダイブや融通の利きづらいげきりんも覚え、シングルでドラゴンタイプのメインウェポンとしてはそれらとの選択になる。

ちなみにドラパルト以外がゆびをふるなどを使用して出した場合、ドラメシヤの代わりに紫色の光弾を飛ばすエフェクトになる。

関連タグ

ポケモン剣盾 ポケモン技一覧
ドラパルト
2回攻撃技
ダブルアタック にどげり ダブルニードル ホネブーメラン ギアソーサー ダブルチョップ ダブルパンツァー

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンアロー」のイラストを見る

コメント